このページの先頭です

3回目接種(追加接種)【18歳以上】について

3回目接種(追加接種)に関する計画は、国の方針等に基づいたものです。今後、国の方針等に変更があった場合には、適宜計画を見直していきます。このページは、5月25日時点の情報をもとに作成しています。

最終更新日 2022年8月10日

お知らせ

3回目接種がまだお済みでない12歳~49歳の方へ「お知らせハガキ」をお送りしました

感染拡大防止の観点から、3回目接種がまだお済みでない12歳~49歳の方(令和4年7月25日時点で3回目接種記録がない方)へ「ワクチン接種に関するお知らせハガキ」をお送りしました。
ワクチン接種は、皆さまご自身を守るだけでなく、家族や友人など、大切な方を守ることにも繋がります。ワクチンの種類に関わらず、お早めの接種をご検討ください。

集団接種会場における企業・大学等の団体接種(3回目接種)について

現役世代や若年層の新型コロナワクチン3回目接種を推進するため、「集団接種会場における企業・大学等の団体接種」の申込を受け付けています。詳細は、「団体接種(3回目接種)の申込ページ」をご確認ください。

ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期限が延長されています

厚生労働省から通知があり、ワクチンの有効期限が延長されています。
詳細は、「ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について」をご確認ください。

心当たりのない予約確認のメールが届いた方へ

予約サイトで予約した際には、マイページに登録されているメールアドレスに、予約確認のメールをお送りしています。予約していないにも関わらず予約確認メールが届いた場合は、ご家族・ご親族の方などにワクチン接種を予約されていないか、ご確認ください。ご家族・ご親族の方の接種予約をお手伝いしていただいた場合等に、お手伝いしていただいた方のメールアドレスをマイページに登録していると、そのアドレス宛てにメールが届くことになります。
マイページのメールアドレスは変更ができますので、必要に応じて、マイページに登録のメールアドレスを変更してください。

3回目接種(追加接種)【18歳以上】の概要

接種対象者

2回目接種を完了した日から5か月以上経過している、横浜市に住民登録のある18歳以上の方

※武田社ワクチン(ノババックス)を接種する場合は、6か月以上の接種間隔が必要です。

実施期間

令和3年12⽉1⽇から令和4年9⽉30⽇までの予定です。

使用ワクチンと接種間隔

使用ワクチンと接種間隔
使用ワクチン2回目接種との接種間隔
ファイザー社5か月以上
モデルナ社【1・2回目の半量】5か月以上

武田社ワクチン(ノババックス)(※)

6か月以上
(※)神奈川県が実施する接種場所で使用しています。
【インフルエンザワクチン等、他のワクチンとの接種間隔について】
  • 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、接種間隔を空けずに同時に接種ができます。
  • インフルエンザワクチン以外のワクチンは、同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。(例外:創傷時の破傷風トキソイド等、緊急性を要するもの)

3回目接種に関するリーフレット

交互接種について

1・2回目とは違うワクチンでの接種(交互接種)も可能です。詳細は、「交互接種について」をご確認ください。

特に追加接種が推奨される⽅

  • 高齢者、基礎疾患を有する方などの「重症化リスクが高い方」
  • 重症化リスクが高い方の関係者・介助者(介護従事者など)などの「重症化リスクが高い方との接触が多い方」
  • 医療従事者などの「職業上の理由などによりウイルス曝露リスクが高い方」

個別通知(接種券)の発送スケジュール

2回目接種を受けた日付によって、接種券の発送予定日は異なります。
発送スケジュールを確認するには新型コロナウイルスワクチン個別通知(接種券)について」をご確認ください。

予約するには

原則、接種は事前予約制です。3回目接種券が届いた方から、接種の予約ができます。
予約方法

「市が予約を受け付ける接種場所での予約」と「医療機関への直接予約」があります。

※インターネット(Web)での予約が難しい方については、区役所、郵便局及び市内携帯ショップで予約の手続きをサポートします。詳細は、「予約支援(予約代行・予約のお手伝い)について」をご確認ください。

接種場所

  • 市内医療機関
  • 集団接種会場
接種場所の詳細については、「接種場所(接種を受けられる医療機関・会場など)」をご確認ください。

国・県等が実施する接種

日程や予約方法、対象者等の詳細は、以下の各リンクよりご確認ください。

自衛隊(3回目接種)

神奈川県(3回目接種)

対象者別のお知らせ

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話:0120-045-070 おかけ間違いにご注意ください

電話:0120-045-070 おかけ間違いにご注意ください

ファクス:050-3588-7191 耳の不自由な方のお問合せ用

前のページに戻る

ページID:600-384-966

先頭に戻る