このページの先頭です

1・2回目接種(12歳以上)【従来型ワクチン接種】

このページは、令和5年3月7日時点の情報をもとに作成しています。今後、国の方針等に変更があった場合には、適宜計画を見直していきます。

最終更新日 2023年3月16日

1・2回目接種【12歳以上】の概要

接種対象者

横浜市に住民登録のある12歳以上の方

実施期間

令和6年3月31日まで

接種費用

自己負担なし(無料)
※ただし、接種前後の診療等については、通常の診療として自己負担が生じる可能性があります。

使用ワクチンと接種間隔・接種対象年齢

最初は2回の接種が必要です。
なお、1・2回目接種については、オミクロン株対応2価ワクチンではなく、従来型ワクチンを接種することになっています。
使用ワクチンの標準接種間隔と接種対象年齢
使用ワクチン1回目と2回目の標準接種間隔接種対象年齢
ファイザー社3週間12歳以上
武田社ワクチン(ノババックス)3週間12歳以上
※標準の接種間隔を超えても、2回目の接種を受けることができます。接種できる間隔の上限が決められているわけではありません。接種を1回目からやり直す必要はありませんので、なるべく早く、2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。
※モデルナ社ワクチン(1価:従来株)とアストラゼネカ社ワクチンは、接種が終了しました。
【インフルエンザワクチン等、他のワクチンとの接種間隔について】
  • 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、間隔を空ける必要はなく、同時に接種することも可能です(15分や30分といった間隔を空ける必要はありません)。
  • インフルエンザワクチン以外のワクチンは、原則、同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

交互接種について

1回目と2回目の接種では、原則として同一のワクチンを接種する必要がありますが、場合により、1回目と異なるワクチンを2回目に接種すること(交互接種)も可能です。
詳細は、「厚生労働省のウェブサイト・新型コロナワクチンQ&A(外部サイト)」をご確認ください。

12歳~15歳の方がワクチンを受けるには保護者の同意が必要です

12歳~15歳の方は、保護者の同意に基づき接種が行われます。予診票に保護者の署名がなければ、予防接種を受けられません。また、原則、保護者の同伴が必要となります。詳細は、「16歳未満の方が新型コロナウイルスワクチン接種を受けるには」をご確認ください。

予約するには

原則、接種は事前予約制です。
予約方法
※インターネット(Web)での予約が難しい方については、区役所及び市内携帯ショップで予約の手続きをサポートします。詳細は、「予約支援(予約代行・予約のお手伝い)について」をご確認ください。

接種場所

市内10か所の医療機関(ファイザー社ワクチン使用)
※ファイザー社ワクチンの接種を実施する医療機関については、「個別接種(医療機関での接種)について」をご確認ください。
※武田社ワクチン(ノババックス)の接種を希望する方は、「武田社ワクチン(ノババックス)の接種について」をご確認ください。

私は接種を受けられますか?

説明書とリーフレット

ワクチン説明書

ワクチン説明書をご覧になりたい場合は、「新型コロナワクチン(特徴・種類)について」をご確認ください。

リーフレット

県が実施する接種

日程や予約方法、対象者等の詳細は以下のリンクよりご確認ください。

神奈川県(1・2回目接種)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話:0120-045-070 おかけ間違いにご注意ください

電話:0120-045-070 おかけ間違いにご注意ください

ファクス:050-3588-7191 耳の不自由な方のお問合せ用

前のページに戻る

ページID:802-455-175

先頭に戻る