このページの先頭です

小児接種の効果と副反応について

最終更新日 2022年5月13日

接種により期待できる効果と、副反応等のリスクの双方について考慮いただき、接種を受けるご本人(お子さま)ともご相談の上で接種について判断ください。また、基礎疾患がある方についてはご本人の健康状態を把握している主治医の方ともよくご相談ください。

接種により期待できる効果

米国で5~11歳を対象に実施された臨床試験の結果によると、5~11歳でも、16~25歳と同程度に抗体価が上昇し、有効性が評価できるとされています。また、中和抗体価の確認後に行われた解析において、新型コロナウイルスに感染歴の無い人を対象に、2回目接種後7日以降の発症予防効果を確認したところ、90.7%であったことが報告されています。
ただし、これらのデータはオミクロン株が流行する前のものであることに留意する必要があります。オミクロン株に対しては、現時点で得られている米国での研究結果によると、ファイザー社のワクチンにおける感染予防効果は、5~11歳では2回接種後14~82日後で31%、12~15歳では2回接種後14~149日後で59%という報告があり、一定の効果が期待されています。また、成人では、オミクロン株に対する発症予防効果や入院予防効果等が確認されており、5~11歳に対しても、同様の効果が期待されています。
今後、新たな情報が得られ次第、お知らせいたします。

起こりうる副反応

起こるかもしれない症状(接種を受けた5%以上に発生)

症状一覧
症状
注射した部分の痛み、腫れ、発赤・紅斑頭痛
下痢筋肉や関節の痛み
疲労、寒気、発熱 
※注射した部分の痛みは、接種したその日にあらわれ、2日程度続くことがあります。

起こるかもしれない重い症状(頻度不明)

すぐ起こるもの(ショック・アナフィラキシー)

症状一覧
症状
皮膚のかゆみ、蕁麻疹、紅斑、皮膚の発赤腹痛、吐き気等
視覚の異常声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ等
蒼白、意識混濁等 

すぐには起こらないもの(心筋炎、心膜炎)

症状一覧
症状
胸の痛み動悸
むくみ息苦しさ
息切れ荒い呼吸、速い呼吸
※心筋炎、心膜炎はワクチン接種後4日程度の間に出ることが想定されます。こうした症状が現れた場合は、速やかに医療機関を受診することをお勧めします。
※米国での解析結果によると、5-11歳の男性における新型コロナウイルスワクチン接種後の心筋炎の報告率は、12-15歳及び16-17歳の男性より低いと報告されています。

血管迷走神経反射について

緊張や痛みなどのストレスが原因で、血管迷走神経反射による失神があらわれる場合があります。
頭がふらふらしたり、吐き気、発汗などの症状が認められた場合には、慌てずに、頭などを打たないように体を支え、お子様の体を横にして安静にしてください。

小児接種(5~11歳)に関する相談窓口

ワクチン接種後に体に異常(副反応)があるとき

神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター
電話番号

045-285-0719
※日本語以外でのご相談も受け付けております

受付時間24時間対応
対応内容

接種後の継続的に生じた副反応にかかる相談など、医学的知見が必要となる専門的な相談
(個別の医療機関の紹介はしていません。診断を希望される場合は、かかりつけ医や接種した医療機関にご相談ください。)

FAX番号

045-211-4678(耳の不自由な方のお問合せ用)
※令和4年4月1日から番号が変更となりました
FAX様式は、神奈川県ウェブサイトからダウンロードしてください。
新型コロナワクチンポータルサイト(神奈川県)(外部サイト)


ワクチン接種全般に関するお問合せ

横浜市新型コロナワクチン接種コールセンター(小児接種)
電話番号

0120-045-070
※ガイダンスに沿って「2番 小児接種」を選択してください。

受付時間

午前9時から午後6時まで(令和4年4月9日から土曜日、日曜日、祝・休日も実施)

対応言語8か国語に対応します(日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語、スペイン語、ポルトガル語)
注意事項

※電話のおかけ間違いが多くなっています。電話番号を今一度お確かめいただき、おかけ間違いには十分ご注意ください。
※こちらの番号では予約を受け付けていません。

FAX番号050-3588-7191(耳の不自由な方のお問合せ用)

[参照:厚生労働省 新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に係る自治体向け説明会 配布資料]

このページへのお問合せ

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話:0120-045-070 おかけ間違いにご注意ください

電話:0120-045-070 おかけ間違いにご注意ください

ファクス:050-3588-7191 耳の不自由な方のお問合せ用

前のページに戻る

ページID:310-800-479

先頭に戻る