このページの先頭です

ワクチン接種に関するお知らせ

※11月25日時点の情報をもとに作成しています

最終更新日 2021年11月26日

最新の情報は、こちらのページをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン3回目接種(追加接種)の実施について

3回目接種を希望する市民の方が受けられるよう準備を進めています。

接種対象者

2回目接種完了から原則8か月以上経過した、横浜市に住民登録のある18歳以上の方

個別通知(接種券等)の発送時期

2回目接種完了から原則8か月以上経過した方から、接種券等を同封した個別通知を順次発送します。

接種予約が可能となるタイミング

3回目接種の接種券が届いた⽅から予約可能です。お手元に届くまでお待ちください。

接種を受けるには

接種を受けるためには1、2回目と同様に事前に予約をとっていただく必要があります。市での予約受付、または医療機関での予約受付を⾏います。市での予約受付は、現時点で、市の予約専⽤ウェブサイトと予約センター(電話)の2つの⽅法があります。予約の詳細は、あらためてお知らせするとともに、個別通知に同封する「接種案内チラシ」でご案内します。

接種場所

市内1,709か所(現時点)の医療機関で3回目接種を行います。医療機関数は今後も増える見込みです。また、令和4年3月以降に集団接種会場も9~13か所程度設置予定です。(具体的な設置箇所や規模等は調整中)

スムーズな予約に向けた取組

市民の皆様がスムーズに予約ができるよう、次のような取組を進めています。

取組その1

予約枠を探しやすくするため、いつでも簡単に接種場所と医療機関の空き情報をウェブ検索できるようにします。

取組その2

予約をとりやすくするため、市で予約受付を行う予約枠を増やします。また、各区役所の相談員を増員し、代行予約を実施します。

その他の3回目接種に関する情報

ご留意いただきたいこと

  • 3回目接種に関する計画は、国の方針等に基づいたものです。今後、国の方針等に変更があった場合には、適宜計画を見直していきます。
  • 今回お知らせした内容は、本市の需要に見合ったワクチン供給を受けることを前提とした計画です。ワクチン供給の状況により、変更となる可能性があります。
  • 3回目接種の計画については、関連する予算の成立を前提としています。

このページへのお問合せ

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話:0120-045-070 おかけ間違いにご注意ください

電話:0120-045-070 おかけ間違いにご注意ください

ファクス:050-3588-7191 耳の不自由な方のお問合せ用

前のページに戻る

ページID:560-300-389

先頭に戻る