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最終更新日 2023年3月13日
ワクチン接種を受けるためには、自治体が発行する接種券が必要です。
本市では、接種券を同封した個別通知を原則として住民票上の住所地に発送しています。住民票上の住所地以外の施設や病院等に入所・入院されている市民の方は、あらかじめ家族等と相談し、接種券が入手できるように調整をお願いします。
未着や家族不在等により施設や病院に接種券が届けられないなどのやむを得ない事情がある場合は、施設・病院または当該施設の所在する市町村に次の手続きを依頼してください。
※この手続きにより接種券を発行された方は、住民票上の住所地に届いた接種券につきましては、お手数をおかけしますが、破棄して頂きますようお願いいたします。
施設・病院等に入所・入院している横浜市民(横浜市内に住民登録されている方)
本人又は家族の依頼を受けた施設や病院または当該施設が所在する市町村
接種券を発行し、施設・病院等に送付することについて、本人またはご家族が同意していること
依頼を頂いてから確認を含め、接種券の発送まで概ね10営業日程度要します。接種に間に合うよう余裕を持って申請してください。
様式「施設入所者・長期入院患者等の接種券の発行依頼」を次のリンクからダウンロードしてください。
・「施設入所者・長期入院患者等の接種券の発行依頼 (1、2回目接種券申請用)」のダウンロード(エクセル:98KB)
・「施設入所者・長期入院患者等の接種券の発行依頼 (3回目接種券申請用)」のダウンロード(エクセル:99KB)
・「施設入所者・長期入院患者等の接種券の発行依頼 (4回目接種券申請用)」のダウンロード(エクセル:99KB)
・「施設入所者・長期入院患者等の接種券の発行依頼 (5回目接種券申請用)」のダウンロード(エクセル:99KB)
※ファイル名は変更しないでください。
ダウンロードした様式に下記の1・2の情報を入力してください。
※2の「接種者情報及び施設情報」については、接種券の発行が必要な方ごとに入力が必要です。
記入が完了しましたら、Z列のご確認をお願いします。必要事項が正しく入力されている場合は、Z列に青字で「情報が正しく入力されています」と表示されます。一方、記入漏れがある場合は、赤字で記入漏れの箇所が表示されます。
下記のリンクから、本市の電子申請システムのページにアクセスしてください。
申請には、ログインIDの作成が必要です。
電子申請システムのフォームに団体名・役職名等の必要事項を入力の上、添付書類として②で作成した様式をアップロードしてください。
必要事項の入力と様式のアップロードが完了したら、ページ下部の「次へ進む」を押下してください。
申請内容の確認の画面が表示されますので、入力内容を確認してください。
内容に問題がなければ、ページ下部の「申請する」を押下してください。
申請完了画面が表示されますで、「申込番号」の手元控えを取るようお願いします。
「申込番号」は、申請状況を照会するときや内容等を問い合わせるときなどに本人確認情報として必要になりますので、必ず手元控えをとるようにしてください。
以上で、申請の手続きは完了です。
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