このページの先頭です

「未来を取り戻そう」プロジェクト

新型コロナウイルスと貴方の未来のこと

最終更新日 2021年7月15日

未来を、とりもどそう 新型コロナウイルスとあなたの未来のこと

動画を流していただける方は、お問い合わせいただければ動画のファイルをご提供します。
15秒タイプのものもありますのでご相談ください。

感染者数が多いのは、20代、30代を中心とした若い世代です。

この1年でやりたかったけどできなかったこと

感染拡大をひとりひとりの力で抑えて、未来を取り戻そう!

 これまで当たり前だと思っていた生活を取り戻すためには、感染拡大を食い止めることが必要です。
 変異種なども出てきていますが、基本的な感染対策を徹底することが引き続き重要です。

私たちにできることって何だろう?
1.体調不良時は外出しない。2.こまめな手洗い。3.人が集まる場所ではマスク。4マスク無しでの会話はしない。5.食べる時はお静かに。6.ワクチン接種について考えよう。

若い世代の皆さん、そしていつまでも若々しいライフスタイルを送る、すべての年代の方へのお願い

 何故、若い世代の方を中心に、感染者が増えているのでしょう?

 いろいろなことにチャレンジしたり、
飲み会やサークル、アルバイトなどで交流の幅が広い。
まだ自分の居場所が固定されていないので、新たな出会いも多い。

 これは本来望ましいことなのですが、もしかしたら今日、貴方が出会った人が
感染していたかもしれません。

 ウイルスは人から人に感染を広げることで存在を続けています。

 新型コロナウイルスに感染していることが分かった時、必ず、どこかで

感染者となんらかの接点があるはずです。

 しかし、名前や連絡先を知らない相手の場合、感染がわかっても貴方に連絡が
入ることはなく、体調が悪くなってから、感染していたことに気づくこととなります。

  この場合、 周りの方に注意をしたり、検査することができません。 
  体調が悪くなって感染が判明した時点では、気づかないうちに他の人にうつして
しまっている可能性があります。
 

 だから、そんなもしもの時のために、生活を少し、見直してほしいのです。

 貴方の小さな思いやりが、未来を取り戻すための、大きな力になっていきます。

貴方の「取り戻したい未来」を教えてください。

SNSで#未来を取り戻そう#新型コロナ#よこはま とハッシュタグをつけて投稿してください。

貴方の声を、私が、誰かが、耳を澄まして聞いています。
そのためにあなたが今日実行した、小さな取り組みを合わせて教えてくださいね。
届いた声を少しづづ、この場所で紹介していきます。

このページへのお問合せ

横浜市健康安全課

電話:045-671-2445

電話:045-671-2445

ファクス:045-664-7296

メールアドレス:kf-miraiproject@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:262-653-902

先頭に戻る