このページの先頭です

浄水器について(価格に違いはあるけれど...)

最終更新日 2019年3月4日

浄水器の種類

浄水器は大きく分けて3種類に分けられます。

浄水器の種類
種類説明
蛇口直結型蛇口直結型の画像一番小さなタイプ
蛇口の先端に直接つける
価格が一番手頃
簡単に交換が可能
管理が簡単
据え置き型据え置き型の画像ホースで蛇口や水道配管に繋げるタイプ
蛇口直結型より大型で、フィルター部分が大きく、ろ過能力が高い
高額(数十万円)の価格の商品もある
管理に注意が必要
アンダー
シンク型
アンダーシンク型の画像ホースで水道配管に繋げるタイプ/工事が必要
一番大きく、台所の流し下に収納される
数種類のフィルターを組み合わせ、ろ過能力が高い
ろ過した水を貯めるタンクも大きい
高額(数十万円~百万)の価格の商品もある
管理に注意が必要

水道と連結されているのは、蛇口直結型、据え置き型、アンダーシンク型です。大きさは、
蛇口直結型-->据え置き型-->アンダーシンク型
になるにつれて、大型になってきます。
小型の方が取り付けやすく、管理も簡単です。
大型になるにつれて、ろ過剤の量が多くなり、不純物のろ過能力が高くなります
いずれも一長一短があります。目的に応じて選びましょう。

浄水器の構造

浄水器の構造の1例をお示しします。

浄水器の構造の図
浄水器の構造


現在は様々な浄水器が販売されています。
必ずしも上記のような組み合わせではありません。

ろ過剤(フィルターの中身)の種類と特徴

浄水器のろ過剤には次のような種類があります。
1~3種類を組み合わせて使用されます。

ろ過剤(フィルターの中身)の種類と特徴
ろ過剤説明
活性炭表面に無数の亀裂や穴があいた炭
粒状・粉状・繊維状などの種類がある
この亀裂や穴に水の中の汚れが付着して除去される
塩素臭・かび臭などの臭いを除去するのが得意
中空糸膜中が空洞であるストロー状の化学繊維の束でできている
このストロー状の繊維には細かな穴が無数にあいていて、水が外側からストローの中に流れ込むときに雑菌やサビなどが穴に引っかかり、除去される
セラミックカルシウムやマグネシウムを主体としたもの
細かく砕いたものや表面に細かな穴をあけたものなどがある
ミネラルの添加に使用される場合もある
逆浸透膜中空糸膜より細かい穴があいている膜
有機物、無機物、雑菌などを除去する能力がある

ろ過剤は組み合わせによって、性能が異なります。
購入する時は、目的に応じて選びましょう。

ろ過剤の組み合わせ
チェック項目/ろ過剤の種類活性炭中空糸膜

活性炭
セラミック

活性炭
逆浸透膜

活性炭
残留塩素(塩素臭)除去できる
にごり(鉄サビなど)あまり
とれない
とれるあまり
とれない
とれる
におい(カビ臭など)ろ過材を交換した初期はとれる
トリハロメタンなど
ミネラル分
(カルシウム・マグネシウムなど)
とらないとってしまう
有機物とれないあまりとれない
目詰まりつまりにくいつまるつまりにくいすぐにつまる

(国民生活センター、1991年「たしかな目No.62」を参考にしました)

浄水器の使用上・管理上の注意

(1)使用説明書をよく読みましょう。
いろいろなタイプの浄水器が販売されています。
使用上、管理上の注意点を把握しましょう。
(2)定期的にカートリッジを交換しましょう。
細菌の汚れは目に見えない場合があります。
なるべく期間内にカートリッジを交換しましょう。
交換用カートリッジの販売先を確認しましょう。
(3)洗浄するタイプは、定期的に洗浄しましょう。
洗浄方法は機種によって異なります。
正しい洗浄方法で洗浄しましょう。
(4)浄水器の中に長時間溜まった水は捨てましょう。
浄水器は殺菌効果のある残留塩素を取り除きます。
細菌などが繁殖している場合がありますから、必ず長時間溜まっていた水は捨てましょう。
(5)据置型などホースが付属している機種は、ホースの衛生に気をつけましょう。
ホースの中に黒いカビなどが繁殖する場合があります。
カビが生えてしまったら、ホースを交換しましょう。
(6)熱湯は浄水器に通さないように気をつけましょう。
混合水栓の場合は特に注意が必要です。
(7)浄水器を通して水を利用するときは、弱い勢いで水を流しましょう。
水はろ過剤を通過するとき、ろ過されます。
ろ過機能を充分に発揮させるには、なるべくゆっくりろ過剤の中を水が通過するようにしましょう。
急いで勢い良く水を流すと、ろ過不十分なまま、水がろ過剤の中を通過していってしまいます。

-参考文献-
国民生活センター.たしかな目.1991;No.62.

このページへのお問合せ

健康福祉局衛生研究所理化学検査研究課

電話:045-370-9451

電話:045-370-9451

ファクス:045-370-8462

メールアドレス:kf-eiken@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:343-174-691

先頭に戻る