このページの先頭です

珍しい自販機、あります!

最終更新日 2020年11月6日

突然ですが皆さん、この自動販売機を見たことがありますか?

自動販売機の画像

当院1階の飲食スペース前にあるのですが、脳卒中の専門病院にはありがたいものなんです。

では、中を覗いてみましょう。

自販機の中の画像

どうやら中で豆を挽いているようですね。本格的…

次にメニューを見てみましょう。

コーヒーが3種類にちょっと珍しいラインナップのメニューたちですね。

そしてなんとこのボタン…

とろみの有無選択ボタン

とろみの「有」・「無」』が選べるんです。
しかもそれだけじゃなく、

とろみの濃さ選択ボタン

とろみの濃さ』まで選べるんです!

実はこれ、脳卒中後遺症によって飲み込む機能が低下し、誤嚥しやすい方のために設計された自販機なんです。リハビリテーション関連の学会などで展示されていて医師の間では知られた存在でしたが、昨年度末から当院にも設置することにしました。実は私も夜のニュース番組で見たことがあります!
とろみがちゃんと溶けるような飲み物をチョイスしているそうです。とろみ成分は食物繊維も含まれているのでお腹にも優しくて嬉しい!
通常のホットドリンクの熱さのままとろみを付けると熱々あんかけのようにヤケドを負ってしまうため、とろみを付ける場合は温度がぬるくなるように設定されるのも安心設計です!

もちろん、嚥下にお困りの方だけでなく、一般の方でもとろみをお使いいただけます。
そこで今回は地域連携総合相談室T(甘党)のおすすめとろみメニューを紹介します!

第3位 ホットココアとろみ濃いめ

飲むガトーショコラかと思いました!冬のおともに!

第2位 アイス塩とライチとろみ濃いめ

ゼリー状のスポーツドリンクのような喉越しで、お子様も親しみやすい味です!

第1位 ホット抹茶とろみ普通

まるで葛湯のような味わいでこの冬のマストドリンクです!
とろみがゆっくりと流れていくので体がぽかぽかになります!(試飲で汗かきました!)

いかがでしたでしょうか?
種類やとろみの有無問わず全て100円でお買い求めいただけます。各種電子マネーも使えますので当院にお越しの際はご賞味ください!

地域連携総合相談室 T

このページへのお問合せ

脳卒中・神経脊椎センター地域連携総合相談室

電話:045-753-2500(代表)

電話:045-753-2500(代表)

ファクス:045-753-2894(直通)

前のページに戻る

ページID:770-022-677

先頭に戻る