このページの先頭です

第38回リハビリテーション交流会を開催しました!

最終更新日 2022年8月2日

長く続くコロナ禍で、なかなか会えない地域の仲間の近況を知りたくて、今回は 「ところで、みなさんどうしてる?」 をテーマに、Web形式での意見交換会を開催しました。参加人数は46名で、院外からは訪問看護ステーション、介護老人保健施設、居宅介護支援事業所の8施設から16名の参加がありました。コロナ禍で変化したこと、取り組んでいること、新たに始めたこと等々を伺い、各施設の様子を知ることができ、非常に有意義な会になりました。
話題の中心となっていたのはやはり…、感染対策に関する内容が多く、どの施設からも慎重に注意深く取り組んでいる様子が伺えました。接触機会を減らすために、これまで直接対面で行っていたカンファレンスやミーティングをオンラインに変更したり、面会制限のなかでオンライン面会を積極的に取り入れたりと、通信環境と機器を整えている施設が多いことを実感しました。
参加施設からは、「なかなか他の施設の状況を知る機会がないので、とても参考になった。」「集まる機会がない中、オンラインであっても交流会が開催できてよかった。」との意見をいただき、あらためて地域とのつながりを創出する役割を担っていると感じました。

開催後の裏方のつぶやき…
前回初めてWeb形式を取り入れた際、スマホ機能の1%程度の操作能力だと言われた私…、またもや手も足も出ず、詳しい方に頼るしかないと開き直りました。
まだまだこれからも、職場・職種の枠を越えて相互に学ぶリハビリテーション交流会を目指します!
 

リハ部 リハ交流会大好き委員

このページへのお問合せ

脳卒中・神経脊椎センター地域連携総合相談室

電話:045-753-2500(代表)

電話:045-753-2500(代表)

ファクス:045-753-2894(直通)

前のページに戻る

ページID:688-438-574

先頭に戻る