このページの先頭です

市内の認知症カフェ

最終更新日 2022年3月17日

認知症カフェの一覧

横浜市内115箇所の認知症カフェのうち、掲載希望のあった認知症カフェの一覧を公開しています。
開催時期等は変更になることもありますので、事前に問い合わせ先にご確認ください。
認知症カフェ一覧は、認知症カフェを利用される方が、認知症カフェを探す際の利便性の向上に資することを目的に公表しています。
目的外使用及び複製・転載はしないでください。

認知症カフェの一覧のPDF版はこちら(PDF:434KB)

掲載希望、情報の更新・削除

認知症カフェの一覧へ掲載を希望する場合や掲載情報の更新・削除については、こちらをご確認ください。
認知症カフェ一覧への掲載について

認知症カフェリーフレット「私たちの暮らしと認知症カフェ」

認知症カフェとはどのような場所か、何をしているのか等についてご紹介するリーフレットです。

認知症カフェコンセプトリーフレット表紙

私たちの暮らしと認知症カフェ(PDF:10,042KB)

「HAMA OLE!(ハマオーレ)」~認知症カフェの運営に関わるみんなの情報誌~

 市内の認知症カフェ等の活動紹介を通して運営のヒントにしていただくために、認知症カフェ運営者向け情報誌を作成しました。

「HAMA OLE!(ハマオーレ)」の由来

横浜の「Hama」そして、認知症のイメージカラーのオレンジの「オレ」をスペイン語の「Ole!(喝采)」とかけて組み合わせました。横浜市の認知症カフェが活気に満ち溢れるように、オーレ!とエールを贈る冊子となるよう願いが込められています。

HAMA OLE! 第1号を発行しました

HAMA OLE!の第1号を発行しました。今回は、「認知症の人と家族の会 神奈川県支部」にご協力いただき、3か所の認知症カフェを取材しています。(※記事作成については感染症対策の上、取材を実施しています。)

HAMA OLE(表紙)

HAMA OLE! Vol.1(PDF:10,117KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

健康福祉局高齢在宅支援課

電話:045‐671-4129

電話:045‐671-4129

ファクス:045-550-3612

メールアドレス:kf-zaitakude@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:158-865-143

先頭に戻る