このページの先頭です

平成28年度「暑中見舞いのはがきで熱中症予防のお知らせ」

消防局・日本郵便株式会社

最終更新日 2019年3月22日

公民連携で製作した「熱中症予防のお知らせはがき」を市民の皆様へお届けしました!

平成28年度、消防局では、日本郵便株式会社、協賛企業と連携し、日本郵便株式会社で発行する「かもめタウン(※)」を活用し、「熱中症予防のお知らせはがき」を市民の皆様へ配達する取組を行いました。
※「かもめタウン」とは、日本郵便株式会社が発行している郵便はがきで、あて名なしで希望エリア(協賛企業指定)に配達するサービスです。

経緯

消防局では、平成26年11月よりテーマ型フロントにて「消防局のPR・ブランディングと市民の防災意識の啓発」をテーマに、公民連携の提案及び連携事業者を募集してきました。
そして今回、日本郵便株式会社より、当局と連携した熱中症予防対策かもめタウンの製作について提案をいただきました。

テーマ型フロントについて

行政と民間が互いに対話を進め、新たな事業機会の創出と社会的課題の解決に取り組むために、横浜市が設置した相談・提案窓口「共創フロント」があるなか、その発展形として、市から課題を提示し、公民連携の提案・アイデア及び連携事業者を募集するものです。

はがきデザイン
はがきイメージ

印刷費用及びはがき代金の経費は、企画に賛同いただき協賛をいただいた企業様にご負担をいただき、郵便局が配送するため、横浜市の経費負担はありません。

このページへのお問合せ

消防局救急部救急課

電話:045-334-6413

電話:045-334-6413

ファクス:045-334-6785

メールアドレス:sy-kyukyu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:658-772-810

先頭に戻る