このページの先頭です

新型コロナウイルス感染症対策に関するよくあるご意見・ご質問

現在、市民の皆様から新型コロナウイルス感染症対策に関する多くのご意見をお寄せいただいております。いただいたご意見等については、真摯に受け止め、今後の業務にできるだけ反映していきますが、現在個別にご回答することが困難な状況です。このため、ご意見が多いものについては、「よくあるご意見・質問」として順次公開させていただき、お寄せいただいたご意見への個別のご回答に代えさせていただきます。何卒、ご理解・ご了承をいただきますようお願いいたします。

最終更新日 2020年5月29日

目次

よくあるご意見・ご質問と回答

その他

よくあるご意見・ご質問と回答

引き続き・再度 ○○に休業を要請してください

回答

5月25日の緊急事態宣言の解除後、神奈川県では、事業者が、業種別ガイドラインに基づき適切な感染防止対策を講じることを前提に、業種の区別なく、休業要請を解除する方針を示しています。
本市としては、県としっかり連携し周知や対応に努めていきます。

詳細は、下記の神奈川県ホームページをご覧ください。

外出自粛要請を続けてください・外出している人を注意してください

回答

現在、神奈川県では、県民への外出自粛要請は解除し、新たな生活様式の普及と定着の促進を図ることとしています。あわせて、緊急事態宣言解除からおおむね3週間については、繁華街の接待を伴うような飲食店などのクラスター歴のあるような場所の利用や、規制や旅行のような県域を越えた移動は自粛していただくようお願いしております。
本市としても、基本的な感染防止対策等の周知に努めつつ、国・県等と緊密に連携を図りながら新型コロナ感染症のまん延防止等に向けて取り組んでまいります。

詳細は、下記の神奈川県ホームページをご覧ください。

その他

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する横浜市からのお知らせや厚生労働省等の関係機関の情報を掲載しています。

このページへのお問合せ

総務局危機管理部緊急対策課

電話:045-671-2064

電話:045-671-2064

ファクス:045-641-1677

メールアドレス:so-kinkyu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:863-412-258

先頭に戻る