このページの先頭です

2020年横浜市営交通沿線 桜フォトコンテスト 入選者発表

最終更新日 2020年6月4日

フォトコンテストの結果

第1回「桜フォトコンテスト」では、応募総数382点という沢山の作品の中から、最優秀作品1点および入賞作品25点を決定させていただきました。多くのご応募ありがとうございました。
今年は初のコンテスト開催にも関わらず、また新型コロナウィルスの影響が続くなかにも、多くの作品をお寄せいただきました。外出自粛に配慮して、身近な公園や緑道など、沿線の普段着の風景が多く切り取られていました。作品を通じて、横浜の桜を振り返っていただければ幸いです。受賞作品は、来春の桜プロモーションの一環として、写真展(令和3年初春頃)や桜プロモーションのポスターなどに採用させていただく予定です。来春には、いつも通りの沿線のお花見を楽しむことができますように。

最優秀賞

「桜舞うところ」
吉井 正典さん

審査員コメント


江川せせらぎ緑道の作品はたくさんありましたが、その中でも、特に光と色彩が美しく、静かな雰囲気なのに、とても目立つ作品でした。桜、チューリップとも、見頃は過ぎているようですが、そのおかげで桜吹雪が舞っており、桜の最後の美しさが表現できています。朝の光なのも、特別感が増していると思います。自分だけの特別な時が写っていると感じました。

入賞

「春の声」

ねたきりいぬさん

「小川に散る桜」

高橋 勉さん

「春やこんこ」

山田 英子さん




「胸に迫る」

小松 賢吉さん

「春爛漫」

髙嶋 重行さん

「陽光」

鈴木 利雄さん




「いつかの春の夜」

山田 英子さん

「個性も満開」

子安 康博さん

「下町情緒あふれる景色」 

半澤 郁磨さん




「雪桜」

Yokohama Loverさん

「青に映える菜の花と桜」

吉井 正典さん

「町の心意気がつくる春景色」
y.yamadaさん




「春の風に思いをのせて」

田邉 紘毅さん

「歴史を見守る」

村山 裕延さん

「春のクイーン」

桜木 町子さん




「横浜らしい額縁に入れて」

ケンジンさん

「三ツ池桜図屏風」

y.yamadaさん

「水面に映える桜」

尾崎 進さん




「青空を彩る桜色」

永山 鶴一さん

「桜山」

ケンジンさん

「ピンクの川」
田隈 紗世さん




「春のカントリーロード」

進藤 英俊さん

「福六地蔵」

小林 郁子さん

「桜の道」

野牧 央さん




「プレイボール!を待ってます」

muramura.YSKさん

 撮影スポットの詳細情報は来春の桜プロモーションでご紹介させていただきます。
楽しみにお待ちください。



審査員の総評 【 写真家 : 川合 麻紀氏 】

テーマは「わたしの桜を見つけよう」でしたので、有名な場所だけでなく、いつも見ている散歩道などで桜を撮っていたらいいな、また、桜自体、桜が咲いている場所、あるいは桜を愛でている人々への想いが写っていたらいいなという想いで拝見させていただきました。
私も今回のエリア内に住んでおりますが、みなさんの作品を拝見すると、まだまだ知らない場所がたくさんあることも分かりました。とても良いフォトコンテストになったと思います。
来年のコンテストでは、誰もがよく行く場所だけでなく、とっておきの場所も期待しております。私も、バスや地下鉄で桜を愛でに出かけようと思います。

【撮影のワンポイントアドバイス】
綺麗な写真を撮るコツとしては、いつも見慣れている場所なら、どの時間帯、どんな天気の時に、桜がより美しく見えるのかをゆっくり観察したり、定点で撮影してみたりすると、より美しい、あるいは人と違う桜を撮れるかもしれません。

審査員プロフィール

彩り写真家。様々な被写体を独特の色彩感覚で切り取る。「Thecolors of nature」をテーマにした自然風景&動物から、花風景やイルミネーション、テーブルフォトなどの作品作りを行う。 個展多数。 公益社団法人日本写真家協会、公益社団法人日本写真協会会員。


フォトコンテスト概要 【写真募集は終了しました】

<写真テーマ> 「横浜市営交通 わたしの桜見つけよう」
市営バス沿線の桜スポットの写真を募集。あなたのとっておきの桜の風景をご応募ください。
<募集期間> 令和2年2月3日(月曜日)~4月23日(木曜日)
<入賞特典> 来春の桜PRポスターに採用するほか横浜市の広報素材、WEBサイト、写真展等で紹介
・最優秀賞1作品:横浜中華街お食事券2万円分、横浜市営バス・地下鉄1日乗車券2枚
・入賞25作品:横浜市営バス・地下鉄1日乗車券2枚
<作品部門>
①ブルーライン沿線北部エリア部門(あざみ野~片倉町)
②ブルーライン沿線都心部エリア部門(三ッ沢上町~弘明寺)
③ブルーライン沿線南部エリア部門(上大岡~湘南台)
④グリーンライン沿線エリア部門
⑤市営バス沿線部門

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

交通局経営推進室プロジェクト推進課

電話:045-671-3671

電話:045-671-3671

ファクス:045-322-3911

メールアドレス:kt-project@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:960-742-468

先頭に戻る