このページの先頭です

定期券発売窓口の混雑について〔混雑緩和にご協力ください〕

新型コロナウイルスの影響により臨時休校となっている各学校が再開される時期においては、市バス・地下鉄の定期券発売窓口は大変混雑することが予想されます。感染予防を徹底する観点から、市バス・地下鉄の定期券を購入されるお客様においては以下の内容をご確認いただき、混雑緩和にご協力いただきますようお願い申し上げます。

最終更新日 2020年6月5日

1 地下鉄のすべての駅で定期券を購入できます

定期券発売窓口等で購入できる主な券種は以下のとおりです。
横浜駅をはじめとした乗り換え駅の窓口は特に混雑します。各所の窓口をご利用ください。

定期券発売窓口
 営業時間地下鉄定期券バス定期券

ブルーライン・グリーンライン 券売機
※通学(新規・新年度最初の継続購入)は不可

毎日

始発~23時

〔IC〕

〔IC〕

ブルーライン・グリーンライン 駅事務室

毎日
7時~22時


〔IC・磁気〕


〔IC〕

お客様サービスセンター
〔センター南・新横浜・横浜・上大岡〕

月~金10時~20時
土日祝10時~17時30分

〔IC・磁気〕

〔IC・紙〕
バス定期券発売所横浜駅東口月~土8時~19時
日・祝8時~18時
×
〔IC・紙〕
鶴見駅東口・中山駅前・磯子駅前月~土10時~19時
日・祝10時~18時
×
〔IC・紙〕
洋光台駅前・若葉台〔毎月26日~翌5日〕
月~土10時~19時
日・祝10時~18時
×
〔IC・紙〕

バス営業所
〔保土ケ谷・若葉台・浅間町・滝頭・本牧・港南・緑〕

月~金(祝日を除く)
10時~19時

×


〔IC・紙〕

モバイルPASMO(for Android™)
※通勤と大学相当以上の通学のみ

◇市営バスと民間バスの共通定期券は、紙のバス定期券を取扱っている窓口で購入できます。
◇洋光台駅前・若葉台バス定期券発売所は、1月・4月は8日まで、2月は23日からの営業です。

2 窓口は昼頃から夕方にかけて大変混雑します

例年、各窓口は昼頃から夕方以降にかけて、通学定期券をお買い求めのお客様が集中し大変混雑します。
可能な方は、比較的空いている午前中の時間帯にご利用ください。
バス定期券については、バス営業所もご利用ください。(港北・鶴見・磯子除く)
地下鉄・バスの通勤定期券をICでお買い求めの方は、各駅の券売機での購入がおすすめです。

3 すべての定期券は使用開始の14日前から購入できます

地下鉄・バスの定期券は、新規購入・継続購入ともに、使用開始の14日前から購入できます。
例えば、6月8日から使用する場合、5月25日から購入できます。

4 通学定期券の購入には購入申込書と証明書が必要です

通学定期券を購入される方は、係員のいる定期券発売窓口にお越しください。
購入には定期券購入申込書通学証明書(又は定期券購入学生証)が必要です。ただし、中学生以下のバス定期券は、通学証明書に代えて、年齢が確認できる本人確認書類(健康保険証等)でも購入できます。バス共通定期券は、通学区間が分かる証明書が必要です。

5 定期券購入申込書は事前にダウンロード・記入できます

窓口では原則として、定期券購入申込書にご記入いただいてから購入の列にお並びいただきます。(一部除く。)
混雑状況によっては、購入申込書に記入いただくのにもお並びいただく場合があります。
購入申込書は以下のリンクからダウンロードできますので、前に印刷・ご記入の上ご持参いただきますと、よりスムーズに定期券を購入できます。

6 通学定期券を購入する際の証明書の有効期間を延長します

当面の間、通学証明書の有効期間が切れているものであっても、学生証等で在学を確認の上、取り扱います。

7 窓口には購入する方のみお越しください

定期券の購入時期は、平常時であっても窓口付近は多くの人で大変混雑します。
窓口には購入されるご本人または代理の方のみお越しいただくようお願いします。
代理の方が通学定期券を購入される場合は、記名人ご本人の証明書が必要です。

8 窓口に並ぶ際は前後の方と間隔を空けてください

窓口にお並びいただく際は、前後のお客様との間隔を空けていただくようお願いします。
床面目印や整列ポールがある窓口では、目印等に従ってお並びください。床面目印や整列ポールを設置できない窓口もあります。

9 マスクの着用と手指のアルコール消毒の徹底をお願いします

窓口にお越しの際は、マスクの着用をお願いします。
窓口にはアルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。

10 モバイルPASMOなら、家にいながら定期券を購入できます

モバイルPASMOなら、窓口にお越しいただかなくても、家にいながら地下鉄・バスの定期券を新規に購入できます。
通勤定期券、大学・専門学校相当以上の通学定期券が対象です。
モバイルPASMOでの定期券購入は、お手持ちのクレジットカードをご利用いただけます。hama-ecoカードもご利用いただけます。
詳しくはモバイルPASMOホームページをご覧ください。
 ※モバイルPASMOはおサイフケータイ対応のAndroid™端末が対象です。
 ※一部の機種を除きモバイルSuicaとの共存はできません。

定期券が並ばず買える

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

前のページに戻る

ページID:764-782-721

先頭に戻る