このページの先頭です

令和3年6月26日(土曜日)市営地下鉄の運行ダイヤを改正します

最終更新日 2021年5月20日

横浜市交通局では、市営地下鉄の運行について、「終電時刻繰り上げによる夜間保守作業時間の確保」や「お客様のご利用動向の変化」に対応することを目的とするダイヤ改正を実施します。
なお、終電時刻の繰り上げは、平日のみ実施します。
また、平日、土休日ともに始発列車の時刻に変更はございません。

1 ダイヤ改正日

令和3年6月26日(土曜日)

2 対象路線

横浜市営地下鉄ブルーライン及び横浜市営地下鉄グリーンライン

3 主な変更内容

ブルーライン【平日ダイヤ】

(1) 終電時刻の変更
 ア 上り(湘南台駅からあざみ野駅方面)
   湘南台発の最終列車(上永谷駅行)の出発時刻を2分繰り下げます。
 イ 下り(あざみ野駅から湘南台駅方面)
   あざみ野駅発の最終列車を現行の新横浜駅行から新羽駅行に変更するとともに、出発時刻を2分繰り上げます。
   これに伴い、あざみ野駅からの新横浜駅行の最終列車の出発時刻が、27 分繰り上がります。
(2) 夜間時間帯の利便性向上
 上り・下りともに 21 時~22 時台の運転本数を各1本増発します

グリーンライン【平日ダイヤ】

(1) 終電時刻の変更
 ア 上り(中山駅から日吉駅方面)
   中山駅発の最終列車(日吉駅行)の出発時刻を2分繰り上げます。
 イ 下り(日吉駅から中山駅方面)
   日吉駅発の最終列車を現行の中山駅行からセンター北駅行に変更するとともに、出発時刻を2分繰り上げます。
   これに伴い、日吉駅からの中山駅行の最終列車の出発時刻が、11分繰り上がります。
(2) 朝の混雑時間帯の運転間隔適正化
 およそ7~8時台の運転間隔を現行の3分10 秒から3分30 秒とします。
(3) 夕方の混雑時間帯の利便性向上
 日吉駅発中山駅行の17 時台の列車を現行の9本から10本に増発します。

4 土休日ダイヤ

ブルーライン、グリーンラインともに終電時刻の変更はございません。
なお、グリーンラインでは、21 時台の日吉駅発中山駅行の列車のうち1本をセンター北駅行に変更します。
※改正後の各駅時刻表は、令和3年6月上旬から交通局ウェブサイトでご案内している各駅時刻表でご覧いただけるようになります。

このページへのお問合せ

前のページに戻る

ページID:102-616-269

先頭に戻る