ここから本文です。

令和6年度保護者教室

特別支援教育相談課(特別支援教育総合センター)では、横浜市立小・中・義務教育・特別支援学校に通う全ての児童生徒の保護者の方を対象に、子どもとの関わり方のヒントになる学びの一つとして、保護者教室を開催します。皆様のご参加をお待ちしております。

最終更新日 2024年5月13日

開催予定一覧・参加申込

開催予定・参加申込(前期分のみ公開中)
  開催日 講師 テーマ 参加申込
(電子申請システムへのリンク)
前期

令和6年
6月6日(木曜日)

武蔵野大学
教授 北 義子 氏

聴覚に障害のある子への家庭での支援 5月17日 9:00申込開始(外部サイト)
前期

令和6年
7月10日(水曜日)

東戸塚こども発達クリニック
小澤 武司 氏

発達障害の子どもの理解と支援について 5月17日 9:00申込開始(外部サイト)
前期

令和6年
9月9日(月曜日)

横浜東部就労支援センター長 

小林 秀彦 氏
就労に向けて知っておきたいこと

5月17日 9:00申込開始(外部サイト)

参加申し込み

1.開催日時
  上記の開催予定一覧をご覧ください。時間はいずれも10:00から12:00までです。

2.開催方法
  Zoomによるオンライン開催(ライブ配信および録画配信)
 ※録画配信は、開催日の約1週間後から公開の予定です【公開期間:約2週間】。
 ※令和6年6月6日開催「聴覚に障害のある子への家庭での支援」については、録画配信及び、資料の配布はありません

3.定員(ライブ配信)
  各回とも490人
 ※録画配信は、定員の上限はありません。

4.申込方法
  上記の表にある各回の「参加申込(電子申請システムへのリンク)」から電子申請・届出システムによりお申し込みください。

5.申込受付期間 
  前期分:令和6年5月17日(金曜日)9時から各回実施日の1週間前の日の17時まで
  後期分:後日公開予定
 ※ライブ配信は、定員に達し次第申込を終了します。

注意事項

1.定員の都合により、ご参加は1家庭1人(1端末)までとします。
2.手話通訳が必要な方は、申込画面の「手話通訳」の項目で「手話通訳が必要」を選択してください。
3.「申請を受け付けました」と表示された方はご参加いただけます。申込が完了した旨のご連絡はいたしません。
4.ZoomのID、パスワード等は、各開催日の3日前頃にEメールでご連絡します。
  届かない場合は、特別支援教育相談課までお問い合わせください。
5.通信費用は参加者のご負担となります。
6.録音、録画、撮影、チャット機能の使用はお控えください。

よくあるご質問

Q
1. 対象者は誰ですか?
A

  横浜市立小・中・義務教育・特別支援学校に通う児童生徒の保護者です。お子さんの障害の有無は問いません。
  保護者以外の成人のご家族も対象になります。ただし、定員の都合により1家庭1人(端末)までとします。
  私立の学校に通っている児童生徒の保護者は対象外です。横浜市外の学校に通学されている場合も対象になりません。

Q
2. 会場はどこですか?
A

  Zoomを使用してオンライン配信により開催します。ご自宅などインターネットに接続できる場所からご参加ください。
  通信費用は参加者の負担となります。

Q
3. 申込期限を過ぎてしまった場合、まだ参加申し込みは可能ですか?
A

  原則、期限を過ぎた場合はお申し込みできません。なお、申込受付期間内であっても定員に達し次第締め切ります。

Q
4. キャンセル待ちはできますか?
A

  キャンセル待ちはできません。

Q
5. パソコンやスマートフォンがなく、電子申請による申し込みができません。
A

  特別支援教育相談課までお電話またはFAXでお問い合わせください。
  なお、オンライン開催のため、当日の参加の際は インターネットに接続できる機器
 (パソコン、タブレット端末、スマートフォンなど)と、Eメールアドレスが必要になります。 

Q
6. 申し込みをしましたが都合が悪くなりました。キャンセルはどのようにしたらよいですか?
A

  「申込番号」「氏名」「保護者教室のキャンセル希望」と記載のうえ、
   特別支援教育総合センター(特別支援教育相談課)までEメールでご連絡ください。
   Eメールでのご連絡が難しい場合は、電話にてご連絡ください。

 <連絡先>
  Eメール: ky-tokuso-shinsei@city.yokohama.jp
  電  話: 045-336-6020

Q
7. 動画を後日観ることはできますか?
A

 開催日の約1週間後から、録画配信を公開予定です。
 公開期間は、2週間程度を予定しています。
※令和6年6月6日開催「聴覚に障害のある子への家庭での支援」については、録画配信はありません

このページへのお問合せ

教育委員会事務局学校教育企画部特別支援教育相談課

電話:045-336-6020

電話:045-336-6020

ファクス:045-333-1455

メールアドレス:ky-tokuso-shinsei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:388-629-141

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews