- 11ページ - 第2章 8の柱 - 12ページ - 1 計画体系 柱1 一人ひとりを大切にした学びの推進 施策1 主体的・対話的で深い学びの実現 主な取組 ・児童生徒一人ひとりの資質・能力の育成に向けた授業改善 ・一人ひとりの子どもの状況に応じたきめ細かな学習支援 ・小学校高学年におけるチーム学年経営の推進 施策2 情報教育の充実及び教育DXの推進 主な取組 ・児童生徒の情報活用能力の育成 ・教職員のICT活用指導力の育成 ・ICT環境整備 ・新たな教育センターとEBPMの推進 施策3 特別支援教育の推進 主な取組 ・就学・教育相談等の充実 ・小中学校等における特別支援教育の推進 ・特別支援学校の充実 施策4 多様な教育的ニーズに対応した教育の推進 主な取組 ・不登校児童生徒の居場所・学びの支援の充実 ・日本語指導が必要な児童生徒への支援の充実 ・子どもの貧困対策の推進 ・教育相談の充実 施策5 新たな時代に向けた高校教育の推進 主な取組 ・各校の特色を生かした「総合的な探究の時間」の推進 ・魅力ある高校教育の推進 ・グローバル教育・サイエンス教育の推進 ・多様化する生徒への支援 施策6 小中一貫教育及び幼保小連携の推進 主な取組 ・小中一貫教育の充実 ・「架け橋期」の育ちや学びをつなぐ幼保小連携・接続の充実 柱2 ともに未来をつくる力の育成 施策1 英語教育の充実及び国際理解教育の推進 主な取組 ・英語によるコミュニケーション能力の育成 ・国際理解教育の推進 施策2 持続可能な社会の創り手育成の推進 主な取組 ・SDGs達成の担い手育成(ESD)推進 ・自分づくり(キャリア)教育の更なる充実 - 13ページ - 柱3 豊かな心の育成 施策1 人権尊重の精神を基盤とする教育活動の推進 主な取組 ・人権教育の推進 ・「子どもの社会的スキル横浜プログラム」の効果的な活用推進 ・学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の充実 ・「本物」に触れる機会の創出 施策2 安心して学べる学校づくり 主な取組 ・安心して参加できる集団づくり ・子どもが抱える課題への組織的対応や未然防止の強化 柱4 健やかな体の育成 施策1 生涯にわたる健康づくりと中学校給食の推進 主な取組 ・全ての生徒が満足できる中学校給食の実現と食育の推進 ・「体力・運動能力調査」を活用した健康の保持増進と豊かなスポーツライフの実現 ・持続可能な部活動の実現 ・歯科保健教育の支援 ・健康教育の推進 柱5 家庭・地域等の多様な主体との連携・協働 施策1 多様な主体とつながる教育の充実 主な取組 ・地域等との連携・協働の推進 施策2 福祉・医療等との連携による支援の充実 主な取組 ・福祉・医療等との連携強化 施策3 家庭教育支援の推進 主な取組 ・関係機関、地域と連携した、保護者の学びや交流などの家庭教育支援 柱6 いきいきと働き、学び続ける教職員 施策1 教職員の採用・育成・働き方の一体的な改革 主な取組 ・優れた人材の確保及び採用前教職員の養成 ・学び続ける教職員の育成・支援 ・チーム体制の構築と人員配置の工夫・充実 ・学校業務の改善・適正化 ・管理職のマネジメント力の強化・意識改革 柱7 安全・安心でより良い教育環境 施策1 学校施設の計画的な建替え 主な取組 ・学校施設の計画的な建替えの推進 ・自然環境に配慮した学校施設の整備 施策2 安全・安心な施設環境の確保 主な取組 ・学校施設における児童生徒の安全確保 ・快適で誰もが使いやすい施設環境の整備 施策3 学校規模・通学区域の適正化 主な取組 ・学校規模・通学区域の適正化 柱8 市民の豊かな学び 施策1 生涯学習の推進 主な取組 ・生涯学習の推進 施策2 新たな図書館像の構築及び読書活動の推進 主な取組 ・新たな図書館像の構築・図書館サービスの充実 ・読書活動の推進 施策3 横浜の歴史に関する学習の場の充実 主な取組 ・市内に残る文化財の保存・活用、理解の推進 ・横浜の歴史文化を身近に感じ、学習する機会の創出