- 38 - 8 支援体制の充実 学校内での ICT 活用については、学校のネットワーク環境や端末設定等に主に電話やメールなどで支援を行っているヘルプデスク機能である「学校サポートデスク」の拡充を検討します。 教職員に対して ICT を活用した授業提案や教材作成、授業準備等のサポートを行うICT 支援員を、これまで小・中学校に月2回の頻度で派遣してきましたが、クラウドサービスの活用などにより端末の活用場面も増えるため、拡充を検討します。 また、今後家庭など学校以外の場所での利用も想定されることから、マニュアルや FAQ の充実を図ります。 【今後の取組】 (41) 学校等への支援体制の充実【超短期】【短期】<新規> 大幅に増える端末と高速化したネットワークにより、様々な授業で、多くの時間、今回整備する端末が利用されるようになります。 また、ICT 機器を使った授業が増えることから、こうした授業の事前準備、授業中の支援、校内研修の支援等も必要となります。 GIGA スクール構想を成功させるには、こうした学校への支援が不可欠です。 〇「学校サポートデスク」の拡充に向けた検討 〇 学校における「ICT 支援員」の拡充に向けた検討(訪問回数、業務内容等)