閉じる

ここから本文です。

省エネチャレンジ港南

最終更新日 2023年12月20日

 毎日の生活の中で少し省エネを意識してみませんか?
 小さな取組でも積み重ねれば、家庭から排出されるCO2(二酸化炭素)の量を減らすことができます。
 地球温暖化対策への皆様のご協力をお願いします。

実施概要

実施期間

 令和5年12月11日(月曜日)~令和6年1月5日(金曜日)

応募〆切

 令和6年1月19日(金曜日)必着

チャレンジ項目

 ・暖房時にはカーテンを閉める
 ・重ね着をしたり、ひざ掛けなどを活用する
 ・入浴は時間を空けずに入る
 ・シャワーを流しっぱなしにしない
 ・テレビを見ないときは消す 
 ・使用後はトイレのふたを閉める

応募方法

 次のリンクから取組日数を入力しご応募ください。
 電子申請フォーム(外部サイト)
 ※期間中に3日以上取り組めたら応募可能です。
 ※全項目できなくても構いません。
 
 ご応募いただいた方の中から抽選で、折りたたみソーラーランタン(20名様)またはソーラーミニカー(150名様)を差し上げます。

 ※抽選結果は商品の発送をもって代えさせていただきます。(2月上旬頃発送予定)

 

 ソーラーランタン

 ▲折りたたみソーラーランタン 

 

 ▲ソーラーミニカー

区内事業者の皆さまの省エネの取組紹介

 区内事業者の皆さまの省エネの取組をご紹介します。

取組一覧(ページ更新日時点)

事業者名/ロゴ・写真等
/ホームページURL

取組内容 一言メッセージ

港南区役所

・開庁時間外や昼休みの時間に執務室の照明を消灯しています。
・冬はウォームビズを推進しており、暖房使用時の温度を20℃に設定し、職員はひざ掛けの使用や上着の着脱により、温度調整しています。開庁時間外の空調は原則停止しています。
・港南区役所では、庁舎屋上に太陽光発電システムを設置しており、庁舎内で使用する電気の一部として利用しています。

港南区役所では、区民の皆さまに地球温暖化対策について広く呼びかけるため、積極的な省エネ・節電の取組を実施しています。
省エネの取組は小さなことの積み重ねが重要です。引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

https://www.city.yokohama.lg.jp/konan/

株式会社 建幸

事務所の照明はすべてLED照明に替えて、必要のない場所の照明は切り、来客時などの必要時に点けるようにしている。
パソコンの電源も毎日帰宅時に落としている。
小さな気遣いの省エネを、コツコツと積み重ねて行く!

https://kominka-kanagawa.org/(外部サイト)
ボルボ・カー港南台

ボルボ・カー港南台では株式会社リミックスポイントが提供するCO2排出量低減メニューである実質再生可能エネルギー100%電力を今年7月から使用しています。
導入開始から10月までの4か月間で削減したCO2排出量は0.83t-CO2です。
また世界自然保護基金(WWF)が主導して実施したEARTH HOUR 2023に参加しました。
2023年3月25日(土曜日)20:30から店舗の照明を消灯し地球温暖化を止めたいという意思表明をしました。

地球温暖化は全人類の責任ととらえ、取り組む必要があると考えます。自身が生きている今この時代だけでなく、後世のすべての生物が健全な状態の地球で生活できるよう、小さなことから一緒に取り組んでいきましょう。

https://konandai.vc-dealer.jp/(外部サイト)
イオンフードスタイル港南台店(ダイエー)

当店では、飲料の冷蔵庫において省エネ対策を実施しています。具体的には、温度設定の最適化により冷却装置の負荷を下げ、エネルギー消費量を削減しています。また、必要な時にのみ効率的に冷却を行うなど無駄な電力の使用を抑えるために努めています。さらに、トイレや事務所など使用していない場所では、照明を消すことで不必要な消費電力を削減し、電気の使用効率を向上させています。
これらを通して、地球環境への負荷軽減と持続可能な経営を実現するため、エネルギーの効果的な利用に取り組んでおります。

当店では、各取り組みや実施内容を従業員に共有し、できる限り負担のない方法で省エネ対策を行っています。部屋の温度設定や冷蔵ケースの温度管理など、わかりやすい表示物も利用して取り組んでおります。
地域の皆さまとのコミュニケーションを大切にし、持続可能な未来に向けて取り組んで参りますのでご協力をお願いします。

https://www.daiei.co.jp/stores/d0310/(外部サイト)

このページへのお問合せ

港南区区政推進課企画調整係

電話:045-847-8327

電話:045-847-8327

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:895-760-156

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube