このページの先頭です

区民活動応援メニュー

最終更新日 2020年5月26日

地域活動応援情報 あらかると

  • 港南区では、地域の総合的な支援を事業の柱の一つとし、次の2つの事業を進めています。
  • 地域のつながりづくり支援…「地域力ステップアップ事業」「みんなでつくるふるさと港南事業」
  • 地域の元気・活力アップ…「元気なまちの土台づくり支援モデル事業」

地域との協働事業

区内の地域活動者や団体が、自治会町内会の中での連携や協力を密にし、身近な地域での活動をより一層推進していくために、活動団体等と行政が一堂に集い、取り組みを進める場として「協働による地域づくり推進協議会」を設置しました。

地域で取り組んでいる活動のステップアップのため、事例発表などを行っています。

「協働による地域づくり」を進めることで目指す港南区の姿を自分たちの手で実現するための学び合いの場です。

より身近な地域で福祉、保健などの生活上の課題を共有し、その解決に向けて、様々な地域活動や人材を活用した仕組みを作っていくために策定するもので、計画の実現に向けて、各地区で取組が始まっています。

地域との連携事業

ひまわり魅力アップ

ロゴマーク

港南区の花・ひまわりを、区民の皆さんがみんなで公園や川沿い等で栽培し、ひまわりを通した地域・世代交流を広めていこうという取組です。

区内の市立保育園、小学校、中学校で「緑のカーテン」づくりの取り組みなどを紹介しています。


活動紹介

港南区内の地域の皆様の活動を、地区を担当している職員がレポートします。地区別意見交換会、防災拠点活動、夏祭りなど。

「区民活動応援 地域でキラ!」

港南区内の各地域で頑張っている人たちや、特色ある活動を紹介しています。

地域でキラ!の冊子版
「区民活動応援地域活動事例集」(25年3月発行)

つながりづくり、地産地消の推進、ふるさと意識の醸成を目的に、「みんなでつくるふるさと港南事業」として、畑でサツマイモの農耕作体験を行いました。

広報よこはま港南区版に連載した、区民の皆さんが取材、執筆された、手づくりの地域活動の紹介シリーズです。

広報よこはま港南区版に連載した、区内で活動する市民活動グループのメンバーがレポーターになり、グループ活動を通して発見した魅力の報告シリーズです。

活動支援・相談

リタイア世代、団塊の世代を対象とした地域活動のきっかけとなる講座「エンジョイ!セカンドライフ」を実施しました。

港南区のシンボルマークひまわりのイラスト

区民活動支援センター

市民活動・生涯学習をサポートしています。(情報提供、場の提供(会議室)、機材の貸出、グループ・団体支援)

ボランティア活動を希望するかたに活動先の紹介や、ボランティアに関する様々な相談を受け付けています。

さまざまな分野の市民活動団体やボランティアなどすでに活動している人たちや、これから活動しようとしている人たちを応援しています。

情報発信のお手伝い

市内のさまざまな施設が行うイベントや市民団体が行うイベントのうち市が共催・後援などをする情報をカレンダー形式で検索できます。

用途に合わせてお使いいただけるよう、カラー及び白黒で、それぞれ丸タイプ・横タイプ・縦タイプの全6種類をご用意しています。
地域活動等でぜひご活用ください。

地域情報サイト

自治会町内会の活動紹介をはじめ、自治会町内会役員の皆さまへのお役立ち情報、「自治会町内会って何してる?」などの疑問にお答えするなどの情報が掲載されています。

港南区で活動している市民活動・生涯学習団体の活動に関するさまざまな情報を、広く発信するため、区民活動支援センターが運営しているサイトです。

地域貢献企業・商店などのご紹介

広報よこはま港南区版では、地域を応援する事業所をシリーズの読み物として紹介しています。

港南区商店街連合会の事業

港南区 まちゼミ
港南区ひまわりの花絵画コンクール(外部サイト)
入賞作品を掲載しています。

このページへのお問合せ

港南区総務部区政推進課

電話:045-847-8321

電話:045-847-8321

ファクス:045-846-2483

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:671-860-925

先頭に戻る