このページの先頭です

港南区地域活動ICT導入補助金活用事例

最終更新日 2022年7月6日

地域活動にICTを導入してみませんか?

 港南区では、ICTの導⼊・活⽤によって地域の絆をつなぎ、地域活動の継続と活性化を図ることを⽬的として、区内の地区連合町内会及び⾃治会町内会を対象に「港南区地域活動ICT導⼊補助⾦」を令和3年度から実施しています。
 本補助⾦を交付した団体がどのように活⽤しているのか、事例を紹介します。

上大岡第三町内会

今回導入したもの(※本補助金対象外のものも含みます)

会館⽤パソコン、リモート会議⽤webカメラ・スピーカーマイク、ケーブル類、プロジェクター

リモート会議用のマイク、カメラ等の写真
リモート会議用のマイク、カメラ等

ここが便利になった!

 町内会で使う資料は役員が⾃分のパソコンで作っていましたが、新たに購⼊した会館⽤のパソコンに集約したことで、情報共有の効率化を図ることができました。
 ⼀番便利になったのはリモート会議です。⾃宅からでも、県外の外出先からでも出席可能となりました。役員の中にはICTに不慣れな⾼齢の⽅もいたため、最初は理解してもらうのが⼤変でしたが、とりあえず1回やってみたところ違和感もなく、「これは便利だね」という声を聞くことができました。
 そのほか、スマホを持っている役員間の連絡はLINEを使うようにしました。グループラインを利⽤すれば誰が何をやっているのか全員で情報共有できるので便利です。

リモート会議をしている写真
リモート会議の様子

今後はこれをやってみたい

 会館⽤のパソコンは皆で使うので、データの保存場所やファイルの名前がバラバラになりがちです。年度別に整理するようルールづくりをしているところです。
 また、班⻑会議等の資料を電⼦回覧できないかと考えています。どうしたら⾒てもらえるかを先に考える必要がありますが、すでに実施している⾃治会から話を聞くなどして検討していきます。

購入したパソコンの操作をする衞藤会長の写真
購入したパソコンを操作する衞藤会長

このページへのお問合せ

港南区役所区政推進課地域力推進担当

電話:045-847-8383

電話:045-847-8383

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-chiiki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:710-668-538

先頭に戻る