閉じる

ここから本文です。

子育てLINEサービス“with港南”に登録しよう

あなたのトーク画面に、港南区からの子育て情報が直接届く!

最終更新日 2023年5月2日

令和5年2月14日スタート!

スマートフォンを持った女性

港南区は、「横浜DX戦略」において「デジタル区役所」のモデル区として選定されており、「あったかデジタル港南」を目指し、デジタル化を進めています。このたび、横浜市LINE公式アカウントを活用した子育て情報のプッシュ型配信を、令和5年2月14日(火曜日)から開始します。

受信設定が上手く動作しない場合の対応について(Android端末のみ)

一部のAndroid端末で、受信設定が上手く動作しない問題が報告されています。この場合、Androidの設定アプリからLINEのキャッシュを一括削除することで問題が解消します。

手順1:設定アプリを開き、「ストレージ」をタップします。
手順2:「内部共有ストレージ」をタップします。
手順3:「その他のアプリ」をタップします。
手順4:「LINE」をタップします。
手順5:「キャッシュの削除」をタップします。


配信内容

(1)妊娠期サポート
 出産予定日を登録することで、妊娠週数に合わせて必要な知識や制度に関する情報をお届けします。
(2)子育てサポート
 お子さんの生年月日を登録することで、お子さんの月齢・年齢に合わせて知識や制度にかかわる情報をお届けします。
(3)子育て情報・イベント
 子育て情報や、区内各エリア※3で開催される子育てイベントに関する情報をお届けします。
(4)子どもの預け先
 保育所への入所や一時保育など、お子さんの保育に関する情報をお届けします。
(5)小学生~高校生
 放課後キッズクラブ・放課後児童クラブの案内など、学齢期のお子さん向けの情報をお届けします。

利用方法

(1)横浜市LINE公式アカウントを「友だち登録」します。

スマートフォン等にLINEアプリをインストールしている必要があります

(2)トーク画面下のメニューにある「受信設定」をタップします。

スマートフォン等にLINEアプリをインストールしている必要があります

(3)配信カテゴリ「子育て(港南区テスト版)」の右にある「選択」をタップします。

(4)配信を希望するカテゴリや出産予定日・お子さんの生年月日を入力し、注意事項を読んで確認した上で、画面下部の「登録」をタップします。

(5)配信カテゴリ選択画面で、ボタンが「変更」に変われば設定完了です。

(6)利用開始できます。

操作方法1

操作方法2

このページへのお問合せ

港南区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-847-8410

電話:045-847-8410

ファクス:045-842-0813

メールアドレス:kn-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:955-476-412

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube