このページの先頭です

【港南区版】おうち時間を楽しもう

おうち時間に楽しんでいただけそうなページをまとめました。今後、新しいコンテンツも追加予定です!

最終更新日 2020年7月8日

港南区オリジナルメニュー

おうち時間を楽しもうと言っている83太郎


港南ひまわり音頭 おどりかた動画 を作成しました!

この夏は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、多くの地域の盆踊りや夏祭りが中止となってしまっています。
そのため、港南区の夏の定番「港南ひまわり音頭」を踊る機会も少ない状況です。
ですが、来年、また集まって踊ることができるよう願い、それぞれの場所で練習をしてみませんか!?
みなさんがご自宅で練習できるよう、中の丸上町会 塚田礼子さん、石橋ヲリ子さんのご指導の下、地域の皆さん・区職員・83(ハチサン)太郎が、マスク着用、ソーシャルディスタンス確保で踊ってみました。ぜひご覧ください♪

※動画を拡大して見る際は、動画の右下にあるYouTubeのロゴを押してください。右下の拡大マークでは拡大できません。
【港南ひまわり音頭 おどりかた動画】

港南ひまわり音頭の歌詞や楽譜をご覧になりたい方は、下記リンク先をご覧ください。(音源のダウンロードもできます。)

港南ひまわり音頭


【港南区 本気のラジオ体操】動画を作成しました!

山口規子さん(1級ラジオ体操指導士・「港南区街のアドバイザー」)のご指導のもと、
ラジオ体操(第一、第二)を効果的に行うためのアドバイス動画を作成しました。
ふだんラジオ体操をしている方も、そうでない方も、この機会に正しいラジオ体操の動きを学んでみてください♪

※動画を拡大して見る際は、動画の右下にあるYouTubeのロゴを押してください。右下の拡大マークでは拡大できません。

【ラジオ体操第一実践編】
 
【ラジオ体操第二実践編】

【ラジオ体操解説編】

港南区の花『ひまわり』を育ててみよう!

ひまわりを持つ鳥の絵

~港南区の花『ひまわり』の育て方~
港南区の花ひまわりをおうちで育ててみませんか?
◆ステップ1(5月)
種をまく場所は、15cmほど耕します。
・ 25cm間隔で2cmくらいの深さに種をまき、上から軽く土をかぶせます。
・ 土が乾かないように水をやります。
◆ステップ2(種まき後、約30日)
高さが30cmくらいにのびたら、まわりの草をぬき、たおれないようにそえ木をするとよいでしょう!

※花が咲いてから40~50日後、花の裏面が黄色になり、種が黒くなったら成熟期!
  種をとってもだいじょうぶです♪
※品種によって育て方は異なります。詳細については別途ご確認ください。

おすすめのページ

港南ひまわり83(ハチサン)運動
 83太郎のぬりえがのっています。
明るく元気ひまわり港南(歌)の紹介
 港南区地域づくり応援歌「明るく元気 ひまわりこうなん」の楽譜・歌詞・音源がのっています。
港南区の民話
 「ふるさと港南の昔ばなし50話」に収録されているお話を読むことができます。
ふるさと港南のまち自慢ガイドブック
 区民の皆様からお寄せいただいた港南区ならではのスポットや活動を紹介しています。
テイクアウト&デリバリー横浜【港南区版】
 おうちでもあのお店の味が楽しめます!

そのほかのおすすめサイト

STAY HOME おうちで過ごそう 
 横浜市の「おうちで過ごそう」サイトです。

このページへのお問合せ

港南区総務部地域振興課

電話:045-847-8391

電話:045-847-8391

ファクス:045-842-8193

メールアドレス:kn-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:163-940-646

先頭に戻る