このページの先頭です

防災訓練について

最終更新日 2019年3月20日

防災訓練ガイド」及び「防災啓発チラシ」を作成しました

 横浜市でも、近い将来、大きな地震が発生する危険性があると言われています。
大きな災害に備え、安全なまちづくりを進めるには、家庭内での備えをはじめとした「自助」に加え、となり近所の助けあいなどの「共助」が必要になります。いざという時に互いに協力しあえるようにするには、日頃からのつながり作りと定期的な訓練が欠かせません。

 「共助の必要性は分かるが、実際に普段から、又、災害時にどのように行動すれば良いのか?」といった自治会町内会からの疑問に答える形で、「防災訓練ガイド」と「防災啓発用チラシ」を作成しました。

 作成にあたっては区民の方々とワーキングを開き、区連会でご意見を頂くなど、地域の方と協働で進めました。また、総務課、福祉保健課、港南消防署が一体となって取り組みました。

 「防災訓練ガイド」は、初めて防災訓練を行う自治会町内会や、実施方法に悩んでいる自治会町内会に役立てていただけるよな内容です。地域で行う「共助」について、見守り、支えあい、助けあい等のキーワードを通じて、地域での取組事例を数多く紹介しています。また、具体的な防災訓練の実施方法や、訓練事例の紹介も掲載しています。

 「防災啓発用チラシ」は、このガイドの中心的内容を抜粋し、まとめたもので、地域住民の方々に、防災訓練への参加を呼びかける内容です。自治会町内会の掲示板用には、A4サイズ片面刷り(2枚)のものをお配りし、回覧用にはA4サイズ両面刷り(1枚)のものをお配りしています。(内容は同じです)

        防災訓練のガイド                 防災啓発用のガイド


 「防災訓練ガイド」は各自治会町内会に10部ずつお配りし、「防災啓発用チラシ」は各自治会町内会の掲示板への掲示や回覧をお願いしており、防災の取組の一助としてご活用いただいています。

このページへのお問合せ

港南区総務部総務課

電話:045-847-8305

電話:045-847-8305

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:554-527-441

先頭に戻る