このページの先頭です

Q口座振替の手続をしたのに税金が引き落とされていないのですが。

最終更新日 2018年10月3日

A

口座振替の申込みをしたのに、口座から市税が引き落とされていない場合、以下の点をご確認下さい。

  • 依頼書控えを確認
    • 引き落とし開始年・期はいつになっていますか。今回の納期は含まれていますか。
    • 申し込み税目は合っていますか。
    • 引き落とし口座は合っていますか。違う口座の通帳を確認していませんか。
  • 「横浜市市税の口座振替納税に関するお知らせ」を確認
    • 口座振替をお申込みいただき、準備が整いますと、「横浜市市税の口座振替納税に関するお知らせ」という通知をお送りしています。その通知に記載されている振込み開始期より前の税金ではありませんか。
  • 納期限を確認
    • 引き落とし日(納期限)は過ぎていますか。
      (金融機関によって当日何時に引き落とすかは異なります。)
      納期限はこちらで確認できます。(よこはま市税のページが開きます。)
  • 口座を確認
    • 預金残高は十分でしたか。
    • 口座名義人などの口座情報は変更になっていませんか。
  • その他
    • 事前に金融機関に口座振替を止める依頼をしていませんか。
    • すでに納付書などで納付済みではありませんか。
    • 税金の名義人が変更になっていませんか。

以上を確認していただき、該当する項目がない、又は御不明な点があるときは、お手数ですが、横浜市財政局納税管理課(電話045-671-3747)へ御連絡ください。

【関連質問】
残高不足で口座振替が出来なかったときは、どうやって納付すればいいですか。
税金はいつ引き落としになるのですか。

回答担当:
税務課 収納担当(3階33番)
電話:045-540-2291~2294・2296~2303
FAX:045-540-2295

このページへのお問合せ

港北区総務部税務課

電話:045-540-2265

電話:045-540-2265

ファクス:045-540-2288

メールアドレス:ko-zeimu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:788-878-067

先頭に戻る