このページの先頭です

就任のごあいさつについて

最終更新日 2021年4月1日

区民の皆様、こんにちは。
4月1日に港北区長に就任しました鵜澤 聡明です。
港北区は、市内最多の35万人の人口を有し、子どもも多く今後も人口増加が見込まれる活気ある地域です。区内には12の鉄道駅があり、令和4年度中には相鉄・東急直通線の開通が予定されるなど、交通利便性がますます高まります。
そして、鶴見川沿いの緑や、大倉山梅林、小机城址など自然と歴史が調和したまちでもあります。
東京2020オリンピック・パラリンピックでは、横浜国際総合競技場がサッカー競技の舞台となり、さらなる賑わいが期待されます。
また、港北区は地域活動が盛んで、コロナ禍においても、ICT技術を活用するなど、様々な工夫により自治会町内会やNPO活動等が続けられ、地域のつながりの強化や活性化にご尽力をいただいています。
区のこうした魅力は、自治会町内会・商店街、団体・企業、学校などの地域の皆様による、元気で生き生きとした一つひとつの活動の積み重ねで、創られていくものと感じています。
これから区民の皆様とご一緒に、ますます魅力あふれるまちづくりに取り組めることを、楽しみにしております。
新型コロナウイルス感染症対応や風水害などの災害対策、地域福祉保健計画「ひっとプラン港北」の推進など、安心・安全でだれもが暮らしやすいまちづくりに、皆様のお力添えをいただきながら、全力で取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

港北区長 鵜澤 聡明

このページへのお問合せ

港北区総務部区政推進課

電話:045-540-2221

電話:045-540-2221

ファクス:045-540-2227

メールアドレス:ko-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:124-547-283

先頭に戻る