このページの先頭です

港北つなぎ塾

もっと暮らしやすいまちにしたい、地域のために何かはじめたい、地域で役に立ちたいという思いをもった方を対象に、港北区の地域特性を踏まえた市民主体の地域運営の考え方や取組事例を学ぶ「港北つなぎ塾」を開催します。

最終更新日 2019年8月26日

1 令和元年度「港北つなぎ塾」

(1)港北区を元気にする関連団体のサイト
  令和元年度の「港北つなぎ塾」は、ホームページ発信をしている自治会・町内会・市民活動団体等の交流をすすめるために「港北つなぎ塾」のホームページにリンクを貼り、区内の情報発信団体の情報プラットフォームづくりをすすめています。
 関連団体のサイトはこちら(外部サイト)
 このサイトに登録の団体等を募集しています。 (ただし、営利・政治・宗教関連の団体等は除きます。)

(2)「港北つなぎ塾」の開催
  年明けには「地域の情報を共有し次世代につなぐ」をテーマに学習会「港北つなぎ塾」も開講予定です。

※「港北つなぎ塾」は一般社団法人インターネット新聞社と協働の取組としてすすめています
お問合せ・ご連絡 ko-chikara@city.yokohama.jp

2 平成30年度「港北つなぎ塾」 (報告)

 港北区では、民間のインターネット新聞、自治会町内会のホームページ発信、NPOによる地域情報の発信などが行われています。そこで、情報を伝える側の立場の人や地域に関心を寄せる人を対象に、ホームページやツイッターやフェイスブック等のSNSを活用し、活動の拡大や会員の募集、情報の共有などの方法、区内で実際に情報発信の活動をしている事例から効果や課題について学び、さらに実践を加味した内容の講座を実施しました。
プログラム
第1回 2月9日(土曜)
オリエンテーション(基調講演・参加者交流)
第2回 2月23日(土曜)
地域情報発信の事例報告(パネルディスカッション)
第3回 3月2日(土曜)
ワークショップ(ホームページ開設・SNS活用実践)
※時間:いずれも9時から12時まで
実施内容(報告)はこちらをクリックしてください→一般社団法人地域インターネット新聞社(外部サイト)

このページへのお問合せ

港北区地域振興課 地域力推進担当

電話:045-540-2247

電話:045-540-2247

ファクス:045-540-2245

メールアドレス:ko-chikara@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:399-024-193

先頭に戻る