このページの先頭です

戸籍課 引越しに伴う住所変更手続きの窓口混雑について

最終更新日 2021年7月6日

重要なお知らせ
戸籍課窓口の混雑について

月曜日、祝日・休日の翌開庁日や土曜日開庁日(第2、第4土曜日のみ実施)などは引越しに伴う住所変更などの手続きで、戸籍課窓口は大変混雑します。受付まで60分以上お待ちいただく場合もあります。
お急ぎでない場合は、特に混雑する日を避けてご来庁いただくなど、分散来庁へのご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、次の内容をご確認の上、スムーズな手続きにご協力をお願いします。

1 事前に、手続きにおいて準備するものをご確認ください

転入・転出などの手続きにおいて、よくある手続きの不備をご紹介します。

  • 『横浜市外から港北区への転入』で、以前お住まいだった市区町村の窓口で転出の手続きをとらず(転出証明書をお持ちにならず)、港北区の窓口にお越しいただくケース
  • 転入・転出などの手続きにおいて、運転免許証などの本人確認書類をお持ちでないケース
  • 転入・転居などの手続きにおいて、既にマイナンバーカードを所有されている方で、マイナンバーカードをお忘れになるケース

このような不備があると、窓口での手続きができませんので、再度窓口にお越しいただくことになってしまいます。
以下のページで、手続きにおいて準備するものなどを事前にご確認ください。

2 『港北区から横浜市外に』引っ越しされる場合、郵送やオンラインによる申請も可能です(来庁不要)

(1)郵送による転出届出

港北区から横浜市外の市区町村へ引越しをする場合、郵送による届出も可能です。引越し前の住所である港北区役所戸籍課に、転出届等必要書類を郵便でお送りください。手続きには、お時間を要しますので、引越し前に、時間に余裕をもって手続きをお願いします。
詳細は、次のページをご覧ください。

(2)転出届のオンライン手続【マイナンバーカードをお持ちの方が対象】

マイナンバーカードをお持ちの方は、港北区から横浜市外の市区町村(国外を除く)へ引越しをするときの手続(転出届)について、オンラインで手続を行うことができます。(この場合、転出証明書の交付を省略します)
詳細は、次のページをご覧ください。

3 窓口の混雑状況について、ご確認ください

窓口にお越しになる前に、『混雑予測カレンダー』と、港北区では区ウェブページにて、リアルタイムで混雑状況を配信していますので、こちらをご確認の上、窓口にお越しください。

(1)窓口混雑予測カレンダー

「引越し等に伴う届出や手続き窓口(※)」について、例年の手続き件数や待ち時間を参考に、混雑予測を掲載しています。(※証明発行窓口とは異なります)

【特に混雑する時間帯(平日)】
 午前10時~午後2時
 ※当日の天候などにより、実際の窓口の状況と異なる場合があります

(2)戸籍課 2階届出窓口(21番) 窓口混雑状況

港北区では、ほぼリアルタイムで窓口の混雑状況(待ち人数、現在の受付番号(呼び出し番号)、待ち時間の目安)を配信しています。
届出用紙を記入いただいた後、番号発券をしています。こちらの情報を見ながら、待ち時間を有効にご活用いただけるようにしています。

(3)戸籍課 2階交付窓口(20番) 窓口呼出状況

引越しに伴う住所変更などの手続き後、住民票の写しや転出証明書などをお渡しする交付窓口(20番)の窓口呼出番号を、ウェブページ上で確認いただけるようにしています。
交付窓口前で待たず、こちらの情報を確認いただき、ご自身の呼出番号が掲示されたら、窓口にお戻りいただくことも、可能です。ご活用ください。

関連情報

その他 戸籍課窓口に関する情報

引越しに伴う手続きのほか、住民票の写しや戸籍証明書(戸籍謄本等)などの証明書を取得する方も、区役所窓口に多く来庁されます。区役所窓口だけでなく、横浜市内の行政サービスコーナーなどにおいても、証明書の取得が可能です。
詳細は、次のページをご確認ください。

このページへのお問合せ

港北区総務部戸籍課

電話:045-540-2254

電話:045-540-2254

ファクス:045-540-2260

メールアドレス:ko-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:659-936-539

先頭に戻る