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マイナンバーカード電子証明書に関する手続き システム遅延情報

※令和2年5月29日(金曜日)時点の情報です

最終更新日 2020年5月29日

特別定額給付金オンライン申請に関連し、全国的にマイナンバーカードの電子証明書の発行や暗証番号の再設定等の手続きが急増して、国のシステム処理に遅延が発生していました(5月中旬頃)。
※5月29日(金曜日)時点の状況としては、システム処理の遅延は発生しておりません。

今後としては、全国の市区町村での手続き増加や国のシステムの状況によっては、電子証明書の有効期限更新手続きのご予約をいただいた方を含め、電子証明書に関する手続きのため港北区役所に来庁されたお客様について、即日のお手続きができず、マイナンバーカードと暗証番号をお預かりし(返却時期については国のシステム処理の遅延状況によるため具体的な日程は未定ですが数週間はかかる見込み)、後日区役所職員が手続きの上、郵送(本人限定受取郵便)でカードを返却するご案内をさせていただく可能性もございます。

該当するマイナンバーカード電子証明書に関する手続き

  • 電子証明書の有効期限更新手続き
  • 電子証明書の発行手続き
  • 署名用電子証明書の暗証番号再設定手続き(ロック解除も含む)

窓口の混雑状況

電子証明書に関する手続き(有効期限更新手続きの予約者を除く)は、他のお手続きの方と同様に番号札を引いていただき順番にお呼びしております。来庁されるお客様が多く、1時間以上お待ちいただいてのご案内となる場合があります。

港北区戸籍課窓口混雑状況へ

ご検討のお願い

  • お引越しに伴う転入・転出の手続きや特別定額給付金の手続きに伴う電子証明書の手続きなどにより、戸籍課窓口が大変混雑しております。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お急ぎでなければ、ご来庁をお控えくださいますよう、お願いいたします。
  • 特別定額給付金の手続きについては、申請書の発送を5月28日(木曜日)から6月6日(土曜日)までに順次発送しています。こちらの申請書による郵送申請のご利用をご検討ください。

このページへのお問合せ

港北区総務部戸籍課

電話:045-540-2254

電話:045-540-2254

ファクス:045-540-2260

メールアドレス:ko-koseki@city.yokohama.jp

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