このページの先頭です

下水道展’19横浜併催行事「よこはまベイサイド巡り」

最終更新日 2019年8月15日

当イベントは終了いたしました。ご参加ありがとうございました!

「よこはまベイサイド巡り」とは

イベント概要

 今夏開催される「下水道展’19横浜」を契機に、開港当初から整備されてきた下水道の歴史と技術に触れるとともに、開港160周年を迎えた港町・横浜のベイサイドエリアを散策し、横浜の魅力を発見していただくために企画したスタンプラリー形式のイベントです。


横浜を象徴するベイサイドエリア

イベント詳細内容

このイベントの参加にはいくつかの条件が定められていますので、十分にご理解の上、ご参加くださいますようお願いいたします。 (応募は締め切りました)

イベント概要
 開港160周年記念版通常版
開催日程8月7日(水曜日)・8日(木曜日)8月9日(金曜日)
参加費無料
募集対象横浜市内在住、在勤、在学制限なし
年齢制限小学生以上(小学生は保護者1名同伴が必須)
募集人数200名(100名×2日間)200名
申し込み方法申込は締め切りました。
参加者決定抽選※1
当選結果通知7月中旬に申し込み時に登録したメールアドレス宛に通知します
参加記念横浜港クルージング(横浜港見学会)記念グッズ進呈
スタート地点下水道展会場(パシフィコ横浜展示ホール)の専用受付※2
ゴール地点山下公園(スタンプ拠点)※3スタート地点と同じ※4

※1 抽選は横浜市が委託した業者にて厳正に実施します。
※2 受付開始は全日とも10:00となります。
※3 横浜港クルージング(横浜港見学会)はマリーンシャトル(横浜市港湾局共催)にご乗船いただきます。15:00に山下公園のスタンプ拠点にて乗船前チェックを受けてください。
※4 記念グッズの進呈は、16:00までとします。時間までに下水道展会場の専用受付までお戻りください。

ベイサイド巡りの注目ポイント

「よこはまベイサイド巡り」に参加して素敵な記念品をGET!

 市内のスタンプ拠点を4か所以上訪れてスタンプを押すことで、素敵な体験、もしくは記念品の受け取りができます。
 「開港160周年記念版」に参加された方には、記念品としてマリーンシャトルに乗船しての横浜港クルージング(横浜港見学会)を楽しんでいただきます。横浜開港160周年を迎えた記念の年でもあり、今回のイベントでは共催する横浜市港湾局からこの素晴らしい記念品をご提供いたします。約1時間にわたる優雅な時間をお楽しみください。
 「通常版」も負けてはいません。今回のイベント参加記念としてふさわしいグッズをご用意しています。また、「通常版」ではある一定のミッションをクリアしていただければ、追加で特別グッズを提供する予定です。
 また、イベント当日に受付でお渡しする「みなとぶらりチケット」は、ベイエリアの市営バスと市営地下鉄を利用できる得な一日乗車券です。少し遠いスタンプ拠点へもバスや地下鉄を利用して移動することができるので、拠点間の移動時にも是非、港町・横浜の風景をお楽しみください。
 みなとぶらりチケットの特典やチケット適用区間の詳細は横浜市交通局のホームページから確認できます。(横浜市交通局ホームページ)

スタンプ拠点には横浜の魅力がいっぱい!

 「下水道展’19横浜」の会場であるパシフィコ横浜を起点として、市内のスタンプ拠点を訪れてスタンプを集めていただきます。
 今回のイベントでは、是非一度は訪れていただきたい場所として港町・横浜を象徴するベイサイドエリア(みなとみらい21地区、新港及び山下地区、中華街周辺)にスタンプ拠点を設定します。いずれも横浜の歴史的な景観やシンボル的な建物、特徴的な街並みが見られる場所をチョイス!また、本イベント期間中に各スタンプ拠点においてもイベント開催中だったりすることも・・・。参加者が決定する7月中旬頃に、本HPに各拠点のスタンプ台設置場所の詳細やイベント情報等をアップしますので必ずチェックしてください!
 

スタンプ拠点一覧(予定)

NO

スタンプ拠点住所
1下水道展会場1西区みなとみらい1丁目1−1
2下水道展会場2西区みなとみらい1丁目1−1
3横浜税関中区海岸通1丁目1
4横浜港大さん橋国際客船ターミナル中区海岸通1丁目1-4
5象の鼻テラス中区海岸通1丁目
6グランモール公園西区みなとみらい2-1-1 MM21グランモール公園1F
7横浜赤レンガ倉庫中区新港1-1横浜赤レンガ倉庫1号館1階
8中区役所別館中区日本大通35
9横浜都市発展記念館中区日本大通12
10山下公園中区山下町279
11横浜開港記念会館中区本町1−6
12帆船日本丸・横浜みなと博物館みなとみらい2丁目1−1

案内図
スタンプ案内図

※通常版でスタンプを4つ集められる最短モデルコース
【下水道展会場受付→①下水道展会場→②下水道展会場→⑥グランモール公園→⑫帆船日本丸・横浜みなと博物館→下水道展会場受付】(所要時間1時間程度)


主催:横浜市環境創造局
共催:横浜市港湾局

前のページに戻る

ページID:713-604-922

先頭に戻る