このページの先頭です

ぼたんちゃんの部屋(2019年1月から)

最終更新日 2019年8月20日

ぼたんちゃんイラスト

こんにちは。「ぼたんちゃん」だよ。
区の花「牡丹」の妖精です♪
赤い大きな牡丹がトレードマーク。
「金沢区幸せお届け大使」のお仕事をしてるよ。
I LOVE KANAZAWA 金沢区大大大好き❤
このページでは、金沢区の素敵なところ、たくさん紹介していくので、ときどきのぞいてね!


※アドレスが変更になる場合があります。ブックマーク(お気に入り登録)はぼたんちゃんの部屋トップページにお願いします。



令和元年8月20日 インターンシップ生と一緒に

区政推進課に来てくれたインターンシップ生2人に、色々な仕事の体験をしてもらったよ。

まずは、「区の花 牡丹」の普及啓発のアイデアを考えてもらったよ。
題して「咲かせよう!牡丹の花プロジェクト」。プレゼンテーションをした後にパチリ。
アイデアを色々出してくれました。ありがとう!

続いて区役所1階フロアで、一緒に来庁者の皆さんにぼたんちゃんぬり絵を配ったよ。
さっそく区役所に来ていた元気なお友達と握手!ぜひぬり絵を塗って楽しんでね!ぼたんちゃんのこともよろしくね!

一緒に写っているのは関東学院大学の永見さん。インターンシップの感想を教えてくれたよ。
「インターンシップでは、区の魅力発信や問題について考える機会が多くあり、改めて区民の方に寄り添うことの大事さを学びました。そして、実際に様々な場所に行き、今まで知らなかった区の魅力を知ることができ、とても良い経験になりました。」

こちらはもう一人のインターンシップ生の横浜市立大学の大谷さん。大谷さんにもインターンシップの感想を聞いてみたよ。
「実習を通じて、区の魅力をわかりやすく伝えることの大切さ、区役所の「顔」である区政推進課の皆さんの区民の方に寄り添う姿勢など、普段知ることのできない多くの事を学ぶことができました。改めて、やりがいの大きな仕事だと感じました。」

声をかけてくれたお友達ありがとう。会えて嬉しかったよ。インターンシップ生のお二人もぼたんちゃんと一緒にぬり絵を配ってくれてありがとう。
まだまだ暑い日が続くから、みんな体調には気を付けてね。

令和元年8月20日 金沢動物園のぼたんちゃん

みなさん暑い日が続いているけどお元気ですか?暑いけど、ホットなところへ行ってきたので紹介するよ。

今日は区政推進課に来てくれた、横浜市立大学と関東学院大学のインターン生と一緒に金沢動物園に来たよ!

コアラのいる「オセアニア区」に来たよ。ここには私と同じ名前のコアラがいるらしいの。どこかな~?

あ、いた!!
今年の3月に金沢動物園に来たぼたん(メス)2歳。
ユーカリの葉っぱを食べているね。
眠っていることの多いコアラは13時30分からのランチタイムに見に行くのがおすすめだよ!

金沢動物園の牧さんにコアラの一日について教えてもらったよ。
コアラは美味しいユーカリを選んで食べているんだって。グルメだね!
動物園の皆さんが作ってくれたコアラについての情報がたくさん展示されているよ。

飼育員の賀曽利さんとパシャリ。
賀曽利さんにはそれぞれのコアラの顔立ちの違いや、えさのユーカリなどについて教えてもらったよ。金沢動物園のオスのコアラはイケメンなんだって!

次は「ほのぼの広場」に来たよ。ここにもぼたんちゃんがいるらしい!

「ほのぼの広場」ではヒツジさんやヤギさん、ミニブタさんがのんびり過ごしていたよ。
ぼたんちゃんはどこにいるかな~??

いた!!
35歳のポニー、ボタンちゃん!
人間だと100歳くらいになるんだって。

私達もいっしょにパチリ。
白いたてがみが綺麗だね。長生きしてね。

コアラのぼたんちゃんと、ポニーのボタンちゃんに会えて嬉しかったな。
色々なお話を聞かせてくれた金沢動物園の皆さんありがとうございました。
みんなも金沢動物園に会いに行ってみてね!ほかにも色々な種類の動物たちがみんなのことを待っているよ!

令和元年5月30日 はじめまして!レンジー

最近、日中は汗ばむ陽気になってきたけど、みんな元気かな?
水分をとって、熱中症には気をつけようね。
ぼたんちゃんは、最近新しいお友達ができたんだ★ルンルン♪
とても素敵なお友達なので、みんなにも紹介するね~(*^^*)

ぼたんちゃん:「はじめまして!ぼたんちゃんだよ。お名前は何ていうのかな~?」
レンジー:「ぼくたちは、ラグビーワールドカップ2019™日本大会公式マスコットの『レンジー』っていうんだ!実は親子なんだ。そっくりでしょう!白い髪の方が親の『レン』で、赤い髪の方が子の『ジー』、二人合わせて『レンジー』だよ。よろしくね。」

ぼたんちゃん:「お友達になってくれるかな?」
レンジー:「もちろん!ぼくたち今日からお友達だよ!よろしくね!」
ぼたんちゃん:「どうぞよろしくね~♥」
レンジーとぼたんちゃんは、金沢区役所1階の総合案内の窓口にいるよ。
ラグビーワールドカップ2019™日本大会は、令和元年9月20日~11月2日に実施されるよ。
みんなでいっしょに応援しよう!(^^)!

平成31年4月18日 ぼたんの花が咲いたよ

こんにちは!ぼたんちゃんだよ。
最近、温かくなってきて、日差しがぽかぽかして気持ちいいね(^^)
いいお天気だったので、ぼたんちゃんは金沢区内をお散歩してきたよ★
そろそろぼたんの花も咲くころだね!咲いているかな~?

まずは、東富岡公園に行ってきたよ!
東富岡公園のぼたんは、公園愛護会の皆さんが育ててくれているよ。
花壇にぼたんの花が植わっているね。近寄ってみてみよう。

わ~!白地に赤いラインの珍しいぼたんや、真っ赤なぼたんちゃんの頭の牡丹にそっくりなぼたんが咲いていたよ★
大きくて綺麗だな~~~(*'▽')✨

つづいて、釜利谷赤坂公園に行ってきたよ!
ここの公園も公園愛護会の皆さんが花壇を整備してくれているんだ。

今度は、ピンクの大きなぼたんを発見~!いっしょにパチリ☆彡
とっても綺麗に咲いているね。つぼみもいっぱいあるからこれからもっと咲きそうだね(^O^)♪

最後に、区役所の隣にある泥亀公園に行ってみたよ。
泥亀公園は、3月にリニューアルオープンしたばかりなんだ!
あ、ぼたんの解説パネルがあるよ★
ふむふむ、1993年に区民の皆さんからの投票によって金沢区の花「ぼたん」が選ばれたんだって♡

見事なぼたん!大きくて迫力があるね~(^^♪
泥亀公園には、20種類のぼたんが植えられているんだって。
ぼたんの前にはぼたんの種類が書いてあるよ。このぼたんは「太陽」☀
いろんなぼたんが楽しめていいね🎵皆さんもお気に入りのぼたんを探してみてね。

ピンクのぼたん♥こんにちは!
少しハートの形に見えるよ。光を浴びて大きく育ったね☆

ぼたんの花壇の近くに、ぼたんちゃんのスイング遊具があったよ(#^.^#)
とってもかわいいね!泥亀公園だから、亀のイラストといっしょにぼたんちゃんがいるんだね。
ぼたんちゃんもちょこっとだけ遊んでいこう♬

泥亀公園には、ぼたんの他にもいろんなお花が咲いているよ。
いろんなところに行って歩き疲れたから、ひとやすみしていこう(*^^*)

金沢区役所に到着。今日はたくさんぼたんが見れて楽しかったな(*^_^*)
金沢区役所1階の総合案内窓口には、ぼたんちゃんがいるよ。
ぼたんの開花の時期限定で、ぼたんちゃんがぼたんの花を持っているんだ。
みなさんぜひ注目してみてね★ではでは、またね~(^.^)/~~~

中学生が職業体験にやってきたよ!

この日は市立義務教育学校西金沢学園の2名の中学生が区役所に職業体験に来てくれたよ!

職業体験に来てくれたのは、卓球部の仲良しコンビの川﨑さんと足立さん。
「一日よろしくお願いします!!」 と元気な挨拶で職業体験スタート。
まずは、職員による「区役所のお仕事」の説明。話を聞くまなざしが真剣!!

区役所は、区の魅力を広報することも大事なお仕事。
みんなの住む金沢区が、10年・20年後にどんな魅力的なまちになっているか、区役所の職員になったつもりで考えてもらったよ。
未来の金沢区・・・題して「かなざわ未来予想図」!!

まずは、川﨑さんの「かなざわ未来予想図」
『金沢区に緑があふれる街へ』
・・・緑豊かな街は、きっと区民の心をさらに豊かにするよね (*´▽`*)

続いて、足立さんの「かなざわ未来予想図」
『区民全員が明るく笑顔で毎日をおくれるまちになってほしい』
・・・みんなが笑顔なまちは、さらに人が集まってくるよね。
  笑顔があふれる街って素敵だな~(*^^*)(*^^*)

ちなみに二人が撮影場所に選んだのは、新しい金沢区の顔となる完成したばかりの金沢公会堂と現在整備中の泥亀公園。
お互い写真を撮り合って、笑顔で金沢区をアピール!!

最後に、たくさんの人が金沢区を訪れたくなるような “キャッチフレーズ” を二人に考えてもらったよ。
金沢区のいいところをアレコレ思い浮かべながら考えた結果・・・
 『おいでよ!歴史あふれるまち 金沢』  に決定!
多くの歴史遺産がある金沢区にピッタリのキャッチフレーズだね。二人には、これからも金沢区の魅力を伝え続けて欲しいな(*^^*)

職業体験お疲れ様でした!!二人とも頑張りました。
終了後、ぼたんちゃんと一緒に記念撮影。 笑顔でピース(^_^)v
また、区役所に遊びに来てね!!

関連リンク

このページへのお問合せ

金沢区総務部区政推進課広報相談係

電話:045-788-7723

電話:045-788-7723

ファクス:045-784-9580

メールアドレス:kz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:392-285-961

先頭に戻る