このページの先頭です

ぼたんちゃんの部屋(2018年7月から)

最終更新日 2019年3月14日

こんにちは。「ぼたんちゃん」だよ。
区の花「牡丹」の妖精です♪
赤い大きな牡丹がトレードマーク。
「金沢区幸せお届け大使」のお仕事をしてるよ。
I LOVE KANAZAWA 金沢区大大大好き❤
このページでは、金沢区の素敵なところ、たくさん紹介していくので、ときどきのぞいてね!


※アドレスが変更になる場合があります。ブックマーク(お気に入り登録)はぼたんちゃんの部屋トップページにお願いします。



平成30年10月20日 第44回金沢まつり いきいきフェスタ

みなさん、元気かな? ぼたんちゃんだよ☆
今日は「金沢まつり いきいきフェスタ」に行ってきたよ!
金沢区幸せお届け大使のお勤め、がんばります!

最初に國原区長とパチリ(*^^)v
いっしょにポーズをとってくれたよ♡

挨拶回りはぼたんちゃんの大切なお仕事☆
たくさんのブースの間を歩いていきます!
いきいきフェスタでは、様々な団体の事業PRの
ブースが立ち並び、ダンスや音楽演奏の発表や
フリーマーケットも開催されているよ!

横浜市公園愛護会マスコットの「あいごぽん」とバッタリ!
いっしょに写真も撮ったよ♡

たくさんのお友達が声をかけてくれたよ♪
みんなの笑顔がぼたんちゃんの元気のみなもと!

ステージ出演の待機中にテント裏からひょっこり☆
お客さんはいっぱい集まってるかな?

ぼたんちゃん オン・ステージ!!
抽選会を盛りあげる大事なお仕事
がんばります(^◇^)ゞ

お勤め終了~
笑顔あふれる楽しい一日だったよ(*^-^*)
来年の「いきいきフェスタ」も遊びに行きたいな♡
みんなとまた会えるのを楽しみに待ってるね♪

平成30年8月25日 第44回金沢まつり 花火大会

皆さんこんにちは!
金沢区の夏の終わりの風物詩「金沢まつり 花火大会」にやってきたよ!
ぼたんちゃん、毎年楽しみにしているんだ♪♪♪

会場の海の公園に到着~。
今年は金沢区制70周年を記念して、花火が4,000発打ち上げられるんだって!!
楽しみだな~(^^♪

ぼたんちゃんと仲良し❤國原区長とパチリ(^^)v
区長「ぼたんちゃん、「金沢まつり 花火大会」はたくさんの方々に支えられて運営されているんだよ。ぜひ皆さんの活動をレポートしてね!」
ぼたんちゃん「は~い!」
今回は『光る☆ぼたんちゃん(ぼたんちゃんデザインバルーン)』も初登場!
暗い会場の足元も、ぼたんちゃんが明るく照らすよ(^_^)v

救護所の皆さん。
救護員「体調に気をつけて花火を楽しんでくださいね。」
救護所があると、皆さんが安心して花火が観られるね!

「金沢まつり」は費用のほとんどを自治会・町内会や企業・団体、個人等の皆さんからの寄附金・協賛金で賄っているんだって。
当日もたくさんのボランティアの皆さんが募金活動を行っていたよ。
地域の自治会・町内会ボランティアの皆さん。
厳しい暑さの中、素敵な笑顔で募金活動を行っていたよ(*^^*)

関東学院大学と横浜市立大学の学生ボランティアの皆さんも募金活動をしていたよ。
大きな声で元気に募金を呼び掛けていたよ(^^)

ぼたんちゃんも募金をしたよ!

そろそろ花火が始まるよ!!
ワクワクするよ~(*^^*)

花火ドッカーン!!
うわぁ~!きれい(*´▽`*)

ぼたんちゃん花火も上がったよ!

最後は特大スターマイン。
会場が大きな拍手に包まれたよ! 来年の花火大会も楽しみだな♪
「金沢まつり 花火大会」は区民手作りのお祭り。
ご紹介できた方々だけでなく、沢山の方々に支えれて運営されていたよ。
皆さん、暑い中お疲れ様でしたm(__)m

平成30年8月21日 インターンシップの学生さんと一緒にPR活動をしました!

今日は、金沢区役所のインターンシップに参加している学生さんと、ゆるキャラグランプリの投票の呼びかけをしたよ!
お二人ともやる気満々。「頑張ります!!」

元気いっぱい!関東学院大学の勝又さん。
来庁者の方々に積極的に話しかけて、ぼたんちゃんのPRをしてくれました!(^^)!

いつもニコニコ❤横浜市立大学の柳田さん。
素敵な笑顔で丁寧に投票の呼びかけをしてくれました(*´▽`*)

お二人にインターンシップの感想を聞いてみました。
「インターンシップ中、改めて行政機関が区民の方々との信頼・協力関係を作り出すことの難しさを痛感する場面もありました。その中で区民の方々からの感謝の言葉をいただいた時は、ひときわ大きな達成感を得ることができました。」
関東学院大学 勝又さん

「改めて、区政の情報や魅力を発信することの難しさ、区民の方々への丁寧なおもてなしの姿勢を学ぶことができました。非常に貴重な体験ができました。これからもぼたんちゃんを応援します。」
横浜市立大学 柳田さん

インターンシップの学生さんと一緒にPR活動ができて、とても楽しかったよ♪ また、ぼたんちゃんに会いに来てね!
ゆるキャラグランプリは11月9日18時まで投票できます。1日1回投票できるので、ぜひ応援してね★ お願いしますm(__)m

平成30年8月21日 金沢動物園に行ってきたよ!

今回は、横浜市立大学と関東学院大学のインターンシップ生と一緒に
金沢動物園に行ってきたよ!!

なかよしトンネルの中に入ったら、可愛い動物たちがいっぱい~!
ワクワク★

動物たちとパチリ★★
楽しいなあ~(^^)

わあ!!びっくりした!!
巨大なカブトムシがいたよ。
「むし・虫・カブトムシ!展」が開かれているんだって~!!♥
7月14日(土曜日)~8月26日(日曜日)

期間限定で、カブトムシに触れる
「カブトムシ放し飼いゾーン」もオープンしてるよ~~(*^_^*)

サイのオブジェに乗れるなんて、サイ高だよ~~

カンガルーさんも暑さでぐったり。。。
みんなも水分補給かかさずにね!!

ナイト金沢ZOOは、8月の毎週土日に開催されているよ~~!!
もうすぐ終わっちゃうから、みんな来てね~★(^○^)

平成30年8月13日 地図を見ていたら

今年は本当に暑いね。
出かける時は、水分を忘れずに持ってね!

金沢区の地図を見ていたら、あれ?
瀬戸神社の国道16号をはさんだ向かい側に
不思議な丸いところがあったよ。なんだろう。

この辺かなあ。鳥居があるね。

鳥居の手前には「福石」という源頼朝にゆかりのある石があったよ。

鳥居には何と書いてあるのかな。
琵琶島神社だって!ここは神社なんだ。

源頼朝が瀬戸神社を創建した時に、奥さんの北条政子が夫にならって
琵琶湖の竹生島弁財天を勧請して創建したらしいよ。

橋を渡った先は丸い土地になっているよ。写真でわかるかな?

丸い土地のところに神社があったよ。

丸いところをシーサイドライン金沢八景駅側から見てみたよ。
地図と一緒で丸い!
皆も涼しくなったら、ぜひ実際に見に行ってみてね!

関連リンク

このページへのお問合せ

金沢区総務部区政推進課広報相談係

電話:045-788-7723

電話:045-788-7723

ファクス:045-784-9580

メールアドレス:kz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:959-587-516

先頭に戻る