このページの先頭です

「金沢区 元気な地域づくり推進地域」 西大道町内会

最終更新日 2019年3月14日

夏休みのひと時「寺子屋塾 西大道」が開催される!

平成25年8月7日(水曜日)~9日(金曜日)の3日間、西大道町内会(佐波弘之会長)主催で、「寺子屋塾 西大道」が開催されました。
これは、少子化の中で、子どもたちが人とかかわることによってコミュニケーション能力の向上や創造性、自立性を大切に育てる場の提供として取組まれました。
大道小学校に通う1年生から5年生の23人が参加し、横浜市立大学の学生ボランティアに加え、地域の元教諭の方々も手伝い、午前中に学習の指導を行いました。午後は「皆で遊ぼう」と題し、将棋、けん玉、あやとり、折り紙など昔の遊びを敬老会の方々が指導にあたり、児童たちと一緒に楽しみました。最終日の午後は、社会との繋がり教育学習として、朝夷奈切通などの史跡めぐりを行い、金沢の歴史的な遺産を散策しました。
塾長の佐波会長は、「初めての試みで事前の検討から実施まで、試行錯誤の連続でした。参加した児童が大学生たちとの交流をとおして多くを学び、怪我や病気もなく終わることができました。今後も地域が一体となって、継続的に実施する予定で、全体の総括を行い、マニュアル化したい。」と感謝の言葉を述べられました。

学習する児童たちの画像
和気あいあいと学習する児童たち

散策の画像
金沢の歴史遺産を散策


「元気な地域づくり推進事業」へ戻る

このページへのお問合せ

金沢区総務部地域振興課

電話:045-788-7801

電話:045-788-7801

ファクス:045-788-1937

メールアドレス:kz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:817-916-808

先頭に戻る