このページの先頭です

令和2年度「キャンパスタウン金沢」サポート事業補助金の募集

最終更新日 2020年8月3日

令和2年度「キャンパスタウン金沢」サポート事業補助金について

金沢区では、関東学院大学及び横浜市立大学との連携を強化し、「キャンパスタウン金沢(大学の活力を生かしたまちづくり)」に取り組んでいます。
キャンパスタウン金沢の取組の一つに、両大学の学生の皆さんの地域活動などを支援する「サポート事業補助金」があります。
平成21年度から12年間で、多くの団体がサポート事業活動団体として、金沢区での地域活動に取り組んできました。
今年度も、学生さんによる活動に補助金を交付します。学生の皆さんが地域と連携し、地域の課題解決や魅力づくりに取り組む活動を支援します。
多くの学生の皆さんからのご応募をお待ちしています!


1 申請要件について

1) 申請主体について

ア 主たる活動者が、関東学院大学、横浜市立大学の教員又は学生で構成されている3名以上の団体。

ただし、調査研究については個人で応募することも可。

イ 団体代表者は、関東学院大学、横浜市立大学の教員又は学生であること。

(2) 申請対象活動等について

ア 区内在住、在学、在勤者を対象とした活動であり、かつ、区内の自治会・町内会、商店街等、地域と連携して行う区内の歴史遺産等を活用した、
  区の魅力づくりに寄与する調査研究及び実践活動。活動については、報告会等を開催し、その成果を地域へ還元すること。

イ 区内在住、在学、在勤者を対象とした活動であり、かつ、区内の自治会・町内会、商店街等、地域と連携して行う、地域の活性化・
 つながりづくりに寄与する実践活動

ウ その他区長が認めた事業

エ 「ア」の活動について、同一の団体・活動に対して交付する補助金は、3年を限度とする。ただし、活動期間が3年を超えても、
  活動から見出された新たな課題解決に対する申請については、2年間を限度に継続申請を可能とする。

オ 申請が3年を超える同一の団体であっても、活動内容・地域が異なる申請については、新規申請とみなし申請可能とする。

《申請対象の除外》
○横浜市及び市の外郭団体から補助・助成等の資金援助を受けている活動。
ただし、関東学院及び横浜市大からの資金援助は除きます。
○政治・宗教・営利目的及び特定参加者を対象にした活動
○資格・免許等の取得誘導及び特定流派や組織等の宣伝・勧誘活動
○公益を害する活動
○区長が適当でないと認めた活動

2 補助金額について

1) 補助金額上限
  区内在住、在学、在勤者を対象とした活動であり、かつ、区内の自治会・町内会、商店街等、
地域と連携して行う区内の歴史遺産等を活用した、区の魅力づくりに寄与する調査研究及び実践活動は1件あたり20万円
イ 区内在住、在学、在勤者を対象とした活動であり、かつ、区内の自治会・町内会、商店街等、地域と連携して行う、
地域の活性化・つながりづくりに寄与する実践活動は1件あたり20万円
※補助金額は、補助対象経費の3分の2以内です。

(2) 補助対象経費
謝金、旅費、消耗品費、会議費、印刷製本費、通信運搬費、保険料、会場費等
※補助対象経費の詳細については、「キャンパスタウン金沢サポート事業 補助金交付要綱」の別表をご確認ください。

3 応募について

(1) 提出書類
  サポート補助金を申請する場合は、次の書類を提出してください。
ア サポート補助金交付申請書(第1号様式)
イ サポート補助金活動計画書(第2号様式)
ウ サポート補助金交付活動収支予算書(第3号様式)
エ 今年度の活動計画書(第4号様式)
オ 今年度の収支予算書(第5号様式)
カ 前年度の活動報告書(第6号様式)
キ 前年度の収支計算書(第7号様式)
ク 申請団体名簿
ケ 申請団体の規約、定款その他これらに類する書類
※個人で行う調査研究は、「申請団体の規約、定款その他これらに類する書類」を提出する必要はありません。

(2) 応募受付期限
  令和2年8月7日(金曜日)
※応募を希望される場合は、事前に金沢区役所地域振興課(788-7718)までご連絡ください。
(3) 提出先
金沢区役所地域振興課(金沢区総合庁舎6階601番窓口)へ持参又は郵送にて提出を
お願いいたします。(押印が必要なため、Eメールでは申請できません)

4 補助金の交付決定等について

申請内容について審査後、9月上旬までに補助金交付対象の活動及び交付額を決定し、
補助金交付の可否を申請者に連絡する予定です。

今後のスケジュール(予定)

  • 募集締切 8月7日(金曜日)・・・期限までに申請書を提出してください。
  • 審査会 8月27日(木曜日)午後…申請内容について審査員に説明していただきます。(金沢区役所にて)
  • 補助金交付可否通知 9月上旬・・・交付の可否を通知後、補助金交付の手続を行います。

   最終報告会 2~3月・・・関東学院大で開催を予定している「地域づくり金沢フォーラム」にて最終報告会のほか、
                   他団体との意見交換会もあります。
  ※スケジュールの詳細については、申請団体及び補助金交付団体へご連絡する予定です。

要綱・様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

金沢区総務部地域振興課

電話:045-788-7801

電話:045-788-7801

ファクス:045-788-1937

メールアドレス:kz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:555-109-228

先頭に戻る