このページの先頭です

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うこども家庭支援課事業の見直し等について(3月27日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し、こども家庭支援課での事業については、以下のとおりとします。今後の状況により見直す場合がありますので、ご承知おきください。なお、適宜ホームページでお知らせいたします。

最終更新日 2020年3月27日

乳幼児健診は、3月16日(月曜日)から再開します。

乳幼児健診は、お⼦さんの発育や発達を節目で確認し、⼦育てを応援するのが目的です。必要なお⼦さんには、病院や専門機関、経過
健診、相談、家庭訪問などの⽀援をします。
新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌の観点から、区役所で実施している乳幼児健診(4か⽉児、1歳6か⽉児、3歳児)を、令和2年
3⽉2⽇(⽉)から3⽉13⽇(⾦)までの間、⼀時休⽌しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌策を講じた上で、3⽉16⽇
(⽉)から再開します。休⽌期間中に受診⽇をご案内していた対象者の⽅の振替⽇等は個別に郵送でお知らせします。
実施にあたっては、⼿洗いやマスク着⽤の徹底、会場の消毒、アルコール消毒液の設置、健診室や待合スペースの拡大など、可能な限りの感染防⽌対策を講じます。
新型コロナウイルス感染症の拡⼤を防ぐため、受診される⽅につきましては、体調管理や⼿洗い、咳エチケットの徹底にご協⼒をお願
いします。
市⺠の皆さまには御不便をおかけいたしますが、御理解と御協⼒をいただきますようお願いいたします。
また、御⼼配なことや御相談などがありましたら、金沢区こども家庭⽀援課までお問い合わせください。

健診会場における感染症防⽌対策について(3月13日更新)

横浜市では下記の3つの視点を中⼼に感染症拡⼤防⽌対策を講じています。
• 消毒液を設置する等、感染予防対策を⾏う
• 定期的に換気を⾏う等、風通しの悪い空間をなるべくつくらない
• 待合スペースの椅⼦の間隔を空ける等、⼈が密集しないよう環境を整える
なお、保護者やお⼦さんの体調が悪い場合や感染の不安がある場合には、受診を控えていただいて構いませんので、次回以降の健診⽇
においでください。

受診にあたってのお願い

・健診を受けるお⼦様や保護者の⽅、同居のご家族に37.5度以上の発熱や咳等の症状があるときは受診をお断りしています。
当⽇検温を⾏い発熱がある場合には指定⽇以降に受診をしてください。
・健診会場内の混雑を避けるため、保護者以外のご家族(祖⽗⺟・きょうだい等)の来所はできるかぎりご遠慮ください。
・マスクの着⽤や⼿洗いなど感染症予防対策にご協⼒をお願いいたします。

乳幼児健診における感染症予防へのご協力について(2月26日更新)

乳幼児健診の会場には、多くの方が集まりますので、インフルエンザや新型コロナウイルス等の感染症予防のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

  • 保護者、お子さん(きょうだい児含む)とも、発熱や咳などの症状がある場合は、ご来場をお控えくださるよう、お願いいたします。
  • ご来場の際には、マスクの着用、手洗い・うがい等の感染防止にご協力お願いいたします。

【日常生活の中で気をつけていただきたいこと】
(1)外出から帰ったら、手洗いとうがいをしましょう。
(2)毎日、お子さんやご家族の健康観察を行いましょう。

新型コロナウイルス感染症についての最新情報はこちら(手洗いの方法等も掲載しています)

母親(両親)教室及びプレママ・プレパパ教室は、4月から再開します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じた上で再開します。

【参考情報】
一般的に、妊娠中に肺炎を起こした場合、妊娠していない時に比べて重症化する可能性があると言われています。
詳しくは、 厚生労働省ホームページのQ&A(外部サイト)(外部サイト)をご参照ください。

育児教室は、当面休止します。

子育て支援者による育児相談は、当面休止します。

新生児訪問、こんにちは赤ちゃん訪問事業は、4月から再開します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じた上で再開します。

乳幼児・妊産婦歯科相談は、4月から再開します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じた上で再開します。

子育て支援関連施設は当面の間休館します。

地域子育て支援拠点「とことこ」、親と子のつどいの広場「ふきのとう」、親と子のつどいの広場おりーぶ、
親と子のつどいの広場「たんぽぽ」、親と子のつどいの広場ままのわは、当面の間休館します。

このページへのお問合せ

金沢区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-788-7785

電話:045-788-7785

ファクス:045-788-7794

メールアドレス:kz-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:446-797-619

先頭に戻る