このページの先頭です

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うこども家庭支援課事業の実施について(10月1日更新)

こども家庭支援課での事業については、以下のとおりとします。今後の状況により見直す場合がありますので、ご承知おきください。なお、適宜ホームページでお知らせします。

最終更新日 2021年9月30日

乳幼児健診は通常通り実施します。

区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)は感染拡大防止対策を講じた上で、実施します。
感染の状況によっては対応を変更する可能性があります。最新の状況は当ホームページをご確認ください。
なお、区役所での健診が不安な方など、ご希望の方につきましては個別に契約医療機関での乳幼児健診の受診が可能です。
詳細につきましては、 横浜市こども青少年局こども家庭課のページをご覧ください。

母親(両親)教室・プレパパプレママ教室は通常通り実施します。

申込制となっています。こちらのホームページをご確認ください。
・ご本人、同居のご家族に37.5度以上の発熱や咳等の症状があるときは、ご来場をお控えください。
・マスクの着⽤や⼿洗いなど感染症予防対策にご協⼒をお願いいたします。
【参考情報】
一般的に、妊娠中に肺炎を起こした場合、妊娠していない時に比べて重症化する可能性があると言われています。
詳しくは、 厚生労働省ホームページのQ&A(外部サイト)(外部サイト)をご参照ください。

金沢区地域育児教室は通常どおり実施します。

感染状況によっては、対応を見直す可能性もありますので、最新の状況は当ホームページをご確認ください。
事前申し込みが必要です。 こちらのホームページから申し込みをお願いします。

新生児訪問事業は引き続き実施します。

こんにちは赤ちゃん訪問事業は引き続き実施します。

むし歯予防教室、経過歯科健診、乳幼児・妊産婦歯科相談は、引き続き実施します。

子育て応援講座 2回目(12月3日(金曜日))は実施予定です。

感染状況によっては、対応を見直す可能性もありますので、最新の状況は当ホームページをご確認ください。
申込制になっていますので、こちらのホームぺージから申し込みをお願いします。

子育て支援関連施設については以下のとおりです。

地域子育て支援拠点「とことこ」、親と子のつどいの広場「ふきのとう」、親と子のつどいの広場「たんぽぽ」、親と子のつどいの広場おりーぶ、親と子のつどいの広場ままのわは、通常どおり利用できます。

このページへのお問合せ

金沢区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-788-7785

電話:045-788-7785

ファクス:045-788-7794

メールアドレス:kz-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:446-797-619

先頭に戻る