このページの先頭です

介護相談員派遣事業のご紹介/介護相談員だより

最終更新日 2020年11月11日

『介護相談員派遣等事業』のご紹介

※ 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応方針が示されたことを受け、令和2年4月以降も各施設への介護相談員の派遣事業については、当面の間見合せることとします。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。 なお相談員派遣事業の再開については、決まり次第このページでもお知らせいたします。

介護相談員派遣等事業は、区役所から派遣された介護相談員が介護サービスの提供の場を訪ね、利用者や家族から介護サービスに関する疑問や不満等を聴き、サービス提供事業者との橋渡しをしながら、問題の改善や介護サービスの質的向上などを図ることを目的とした事業であり、介護保険法第115条の45に規定された『地域支援事業』の一環と位置付けられています。
金沢区では平成17年から派遣を開始し、現在は14名の介護相談員を19施設に派遣しています。

  • 介護相談員派遣事業は苦情に至る事態を未然に防止するため、利用者の日常的な不安や疑問などをお聴きし、サービス提供事業所等に伝えることで改善の道を探ることを目指しています。介護保険に関する苦情などについては神奈川県国民健康保険団体連合会や横浜市福祉調整委員会、区役所なども対応していますが、これらの窓口は何らかの問題が生じた場合の事後的な対応が中心になります。
  • 各介護サービス提供事業者には、市町村が実施するこれらの事業に協力する努力義務があります。
    (「特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準」第30条第2号、「指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準」第16条など)

『介護相談員』について

金沢区では、事業の趣旨をよく理解し、事業活動にふさわしい人格と熱意を有する方であって「介護相談員養成研修」を修了した方を『介護相談員』に任命し、派遣しています。


『介護相談員だより』について

介護相談員の活動内容や、活動を行っている施設などを紹介しています。
以下のリンクからダウンロードしてご確認いただけます。


※介護相談員派遣事業について詳しくは横浜市介護相談員派遣事業をご確認ください。

<リンク集>

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

金沢区福祉保健センター高齢・障害支援課

電話:045-788-7773

電話:045-788-7773

ファクス:045-786-8872

メールアドレス:kz-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:849-534-985

先頭に戻る