このページの先頭です

地域ケアプラザ施設利用について

地域ケアプラザでは、部屋の貸し出しを行っています。利用内容によって手続き等が変わりますので、下記の内容をご確認ください。

最終更新日 2020年6月22日

金沢区内地域ケアプラザの施設運営について

地域ケアプラザは、当面の間、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に留意しながら、施設運営を行っています。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

開館時間

■月曜日から土曜日まで

午前9時から午後9時まで
※午後6時から午後9時までは、事前利用申請があった場合のみ利用可能となります。
※詳細は、各地域ケアプラザへお問い合わせください。

■日曜日、祝日等

午前9時から午後5時まで

■福祉・保健に関する相談窓口(地域包括支援センター)

午前9時から午後5時まで
※午後5時以降はお電話にてご相談ください

地域ケアプラザのご利用について

各事業のご利用については、次のとおりです。
詳細は、各地域ケアプラザへお問い合わせください。

【地域ケアプラザ主催事業】
各地域ケアプラザへお問い合わせください。

【施設貸出について】
開館時間内で貸出を行います。
なお、各地域ケアプラザの状況により、感染症対策を行うことが難しい場合には、貸出を休止する場合があります。

また、次に当てはまる活動、利用は施設貸出を休止します。
・大声での発生、歌唱、運動等多量の呼気が想定される活動、利用
・対人距離の確保が出来ない活動、利用など

詳しくは、各地域ケアプラザへお問い合わせください。

【福祉・保健に関するご相談について(地域包括支援センター)】
福祉・保健に関する相談は、各地域ケアプラザへお電話等で行っていただくようお願いします。
また、来所を希望される際は、事前にお電話等で連絡のうえお越しください。

【居宅介護支援事業】
地域ケアプラザで実施している居宅介護支援事業については、各地域ケアプラザへお問い合わせください。

【福祉・保健サービス(高齢者デイサービスなど)】
高齢者デイサービスなどの福祉・保健サービスについては、各地域ケアプラザへお問い合わせください。

利用できる時間について

下記の時間帯を1枠として、ご利用いただけます。
※原則3時間。日曜と祝日の午後2のみ2時間です。

月曜日から土曜日
午前 9時から12時
午後1 12時から15時
午後2 15時から18時
夜間 18時から21時

日曜日と祝日
午前 9時から12時

午後1

12時から15時
午後2 15時から17時
夜間 閉館

利用団体の登録について

福祉保健活動のために継続して地域ケアプラザを利用される場合には、事前に団体登録を行っていただくことで、利用申込の際に団体がどの区分に該当するか否かの審査を省くことができます。登録は原則3年間有効です。
団体には種類があり、予約開始の時期や予約可能な枠数、利用料金の有無に違いがあります。
ただし、登録を行っていない団体であっても地域ケアプラザを利用することはできます。
<登録要件>
地域ケアプラザ所長が登録が適当と認めた団体であること
構成員が5名以上であること

(1)福祉保健活動団体(団体1)

地域ケアプラザを利用する目的が福祉支援を必要とする地域住民の自助活動及び支援活動、または、地域の支え合いを目的とした活動に直結し、福祉保健活動の担い手として活動する団体をいいます。

【予約開始】3か月前の1日から
【予約枠数】1か月3枠まで
【使用料金】無料(福祉保健目的でない使用の場合は、有料)

(2)福祉保健協力団体(団体2)

自らの生活環境などの向上のために活動している団体で、福祉保健活動や地域貢献活動のためのボランティア活動を年間2回以上実施している団体のことをいいます。なお、所定の期日までに福祉保健活動記録報告の提出が必要です。

【予約開始】2か月前の1日から
【予約枠数】1か月2枠まで
【使用料金】無料(福祉保健目的でない使用の場合は、有料)

(3)目的外使用団体(団体3)

団体1及び団体2に区分されない、施設の使用が認められる地域住民で構成された団体をいいます。

【予約開始】1か月前の1日から
【予約枠数】1か月2枠まで
【使用料金】有料

(4)法人(福祉保健目的)(団体4)

地域ケアプラザを利用する目的が福祉支援を必要とする地域住民の自助活動及び支援活動、または、地域の支え合いを目的とした活動に直結し、福祉保健活動の担い手として活動する法人のことをいいます。

【予約開始】利用日から起算して21日前から
【予約枠数】上限なし
【使用料金】無料(福祉保健目的でない使用の場合は、有料)

(5)法人(福祉保健目的以外)(団体5)

団体4に区分されない法人のことをいいます。

【予約開始】利用日から起算して14日前から
【予約枠数】上限なし
【使用料金】有料

福祉保健目的外の利用について

地域住民の福祉活動、保健活動等の支援及びこれらの活動の交流のため以外の目的に行う活動は、目的外使用となります。
地域ケアプラザの利用は原則無料ですが、目的外使用の場合には有料となります。
※詳しい料金については、下記「使用料金」の欄をご覧ください。
※団体1や団体2の活動であっても、個人的な目的で開催される行事または地域に開放されず限定された会員のみでおこなう活動は目的外使用になります。

目的外使用料(通常3時間)
多目的ホール 1,380円
調理室 420円
ボランティアルーム 420円
地域ケアルーム 420円

目的外使用料(日曜と祝日の午後2のみの料金)
多目的ルーム 920円
調理室 280円
ボランティアルーム 280円
地域ケアルーム 280円

利用することができない目的

目的外使用のなかでも、以下に該当する場合には、地域ケアプラザを利用することはできません。
・営利につながる活動もしくはこれらに類する行為
(例)物品の販売や宣伝につながる行為、金銭的対価を伴う事業活動の宣伝につながる行為、寄付金の募集(横浜市が協力しているものを除く)
・暴力及び迷惑行為
・危険を伴う行為
・施設及び設備の維持に支障を及ぼす行為
・飲酒及び喫煙
・その他、地域ケアプラザを利用することが適当でないと認められる場合

施設利用上の注意事項

(1)申請書に記載された事項以外のために利用をしないこと。
(2)付帯設備を施設外に持ち出さないこと。
(3)許可なく、壁、柱、扉等にポスター、看板、掛垂幕その他これらに類するものを掲げ若しくは張り付け、文字等を書き、またはクギ等を打たないこと。
(4)許可なく危険物、または不潔な物品または身体障害者補助犬法に定める盲導犬、介助犬及び聴導犬以外の動物を持ち込まないこと。
(5)寄付金の募集、物品の販売等を行わないこと。
(6)営利活動の一環として考えられる利用をしないこと。
(7)布教や勧誘を伴う特定の宗教や政治団体の活動の一環として考えられる利用をしないこと。
(8)許可なく火気を使用し、または設備を設置しないこと。
(9)所定の場所以外での喫煙、または飲食をしないこと。
(10)他の利用者に著しく迷惑(騒音、大声等)または危険を及ぼす(暴力を用いる)行為をしないこと。
(11)関係職員の指示に従うこと。
(12)利用に際しては「横浜市地域ケアプラザ条例・規則」を遵守すること。

施設のご利用ができない場合

以下に該当する場合、活動中であってもご利用を中止させていただくことがあります。
(1)危険物を使用する場合で、災害を発生するおそれがあるとき。
(2)善良な風俗を乱すおそれがあるとき。
(3)施設等を損傷又は滅失するおそれがあるとき。
(4)集団的又は常習的な暴力行為が行われるおそれがあるとき。
(5)葬儀、告別式その他これらに類する行事のために利用しようとするとき。
(6)使用許可申請書等の記載事項に虚偽があると認められるとき。
(7)主として物品の販売又は宣伝もしくはこれらに類することを目的として使用すると認められるとき。
(8)介護報酬及び謝金(材料費等実費負担分についてはこの限りではない)など事業活動に伴う対価を得ることを目的とした事業活動の一環として使用すると認められるとき。
(9)その他前各号に準ずる。

このページへのお問合せ

金沢区福祉保健課事業企画担当

電話:045-788-7824

電話:045-788-7824

ファクス:045-786-4600

メールアドレス:kz-careplaza@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:526-960-172

先頭に戻る