このページの先頭です

区長瓦版 平成27年10月

(区長と福祉保健センター長からのメッセージ)

最終更新日 2019年2月18日

商店街かめ太郎ラリーが始まります

神奈川区の魅力の一つとして元気な商店街があります。市内でも数少ないレトロ感の残る六角橋商店街や市内で屈指の延長を誇る大口通商店街など、区内に24の商店街があります。商店街の魅力は、顔見知りの店員さんから食材や生活用品を安心して買えることなど、人と人との触れ合いがあることだと思います。お店の方とコミュニケーションが取りやすく、必要なものを相談して買えるなど子どもや高齢者にやさしいのも商店街の特徴だと思います。
このような商店街の魅力をより知ってもらうことを目的に、平成27年10月13日(火曜日)から28年1月25日(月曜日)まで「商店街かめ太郎ラリー」を実施します。「商店街かめ太郎ラリー」ののぼり旗やステッカーが貼ってある加盟店で飲食または、お買い物をして、スタンプシートにお店のスタンプを5つ集めて加盟店のお店か区役所地域振興課(506窓口)の応募箱に入れれば応募できます。抽選で商店街や神奈川区にゆかりのある企業等から素敵なプレゼントが当たります。お一人で何回でも応募できますので、商店街でお買い物をしてどんどんスタンプを集めて応募してください。

商店街かめ太郎ラリーのチラシ
【商店街かめ太郎ラリーのチラシ】

商店街マップ
【商店街マップ】


「商店街かめ太郎ラリー」は、今年で3回目になります。今回は商店街のなかの飲食店や飲食物販売店を中心に48の店舗を対象として紹介しています。それ以外のオレンジ色のステッカーが貼ってある店舗のスタンプは、2店分集めると1個分としてカウントします。
区内に長くお住いの方も最近引っ越してきた方にもお勧めな、商店街を楽しく巡ることができる「商店街マップ」を作成しました。この「商店街マップ」を片手に神奈川区の商店街の魅力に触れていただきたいと思います。

平成27年10月
神奈川区長 二宮 智美

10月3日に、区内4か所の市立保育園で運動会が行われました。前日までぐずついたお天気が続き心配されましたが、この日を待っていたかのように抜けるような青空、少し暑いくらいの気候となりました。

運動会のプログラムの写真

運動会の看板の写真

保育園の運動会は子どもたちの体調等も考慮して、午前中のみの開催です。園庭は小学校の校庭のように広くはありませんが、それぞれの園で工夫をこらし、11~13のプログラムが組まれました。


運動会の様子

菅田保育園では、園児全員が参加してのオープニング、「さつまのおいも」大好きな絵本の世界を全クラスで力をあわせ表現しました。そのあと代表して年長さんがはじめのことば。
いよいよ運動会の始まりです。


かけっこの様子

西菅田保育園では、「はしろうよ!パート1」、園児たちが元気にかけっこをしました。地域の町内会長さんもいらして元気に走る姿を見守り応援しました。地域の皆さまに見守られ子どもたちも成長していきます。


はしご渡りの様子

神大寺保育園では「虫ムシ大作戦!!とべ、仲間たち!」子どもたちが大好きなクワガタや蝶などになりきって、練習してきたはしご渡りや跳び箱、平均台などの障害物を乗り越えていくプログラム。みんなかわいい虫になりきって、頑張って走りぬきました。


大人も参加している様子

そして松見保育園、大規模園だけに参加し家族の方も大勢。園児だけでなく、家族ががんばる「じんせいいろいろオセロゲーム」園児以上に大人が熱く、夢中になって競い合いました。


それぞれの園で創意工夫した、手作り感いっぱいの運動会。プログラムも、衣装も、看板も…園児のみなさんや保育士さんの手作りでアットホームな雰囲気。温かさが伝わり、心がホンワカ、皆さんから元気をもらった一日となりました。

運動会のプログラムの写真

運動会のプログラムの写真

運動会の看板の写真


保護者会の方々、参加された方々、そして運動会を準備された園長をはじめとした職員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

平成27年10月
神奈川区福祉保健センター長 深川 敦子

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:284-150-753

先頭に戻る