閉じる

ここから本文です。

区長瓦版 平成27年1月 (区長からのメッセージ)

最終更新日 2018年11月27日

新年あけましておめでとうございます

区民の皆様が、健やかに新年を迎えられましたことを、心からお慶び申し上げます。

今年は羊年です。羊は群れをなすことから家族の安泰を示し、いつまでも平和に暮らすことを表していると言われています。今年の干支のように、区民の皆様が、地域の中でつながりを育み、安心して温かさを実感されますように、区役所職員一丸となって区政に取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願いします。

今年は、4つの視点を意識して区政運営に取り組みたいと考えております。
まず、1つ目ですが、自助・共助による地域防災力のさらなる向上です。今年は、地震火災の被害が大きいと想定される「重点対策地区」が指定されることから、区としてもこれまで以上に火災予防対策を進めていきたいと考えております。
2つ目ですが、健康寿命の延伸です。
区民の皆様が生涯を通じていきいきと暮らしていけるように健康づくりや介護予防について、地域や企業の皆様と密接に連携して取り組んでまいります。子どもからお年寄りまで、ライフステージに合わせた健康支援などの施策を体系的に進めてまいります。
3つ目ですが、身近な地域の支えあいの仕組みづくりです。
超高齢社会のなかで、誰もがひとりでも安心して暮らせる地域づくりを進めるために地域福祉保健計画を地域の皆様と協働して推進してまいります。
今年度は第3期計画の策定の年です。策定にあたっては、この2月から21地区連合ごとに地区懇談会を開催させていただきたいと考えております。私も地域の皆様と直接お話しをさせていただきたいと思っております。
最後は、地域の皆様との協働の取組の推進です。
区役所は、一番身近な行政機関として、区民の皆様の日常の暮らしに係わる仕事をさせていただいております。正確で迅速、丁寧なサービスの提供をさらに心掛けるとともに地域の身近な課題を解決するために、地域の皆様の視点に立って、一緒に考え汗を流す協働の取組みを進めてまいります。そのため、平成25年度から始めました地区担当制度をより多くの区民の方に知っていたき、顔の見える関係を築いていきたいと思います。
以上の4つの視点を踏まえ、区政運営の基本目標であります「つながり」「安心」「温かさ」を区民の皆様の誰もが実感し、住んで良かったと思える「神奈川区」を目指して取り組んでまいりますので、どうぞ、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

本年が区民の皆様にとって、素晴らしい1年となりますように、皆様の御健勝、御多幸を心から祈念いたしまして新年の御挨拶とさせていただきます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

平成27年1月
神奈川区長 二宮 智美

平成27年1月 区長瓦版「平成27年新年賀詞交換会が開催されました」のページへ

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:238-208-805

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube