第三次神奈川区読書活動推進目標 (令和7年度~令和 11 年度)

令和7年9月 神奈川区役所・神奈川図書館


1 第三次神奈川区読書活動推進目標の策定にあたり


(1) 策定の目的

横浜市は、「横浜市民の読書活動の推進に関する条例」の策定を受けて、横浜市民読書活動推進計画を策定し、乳幼児から高齢者まですべての横浜市民の読書活動を総合的に推進してきました。

令和7年3月に策定された第三次横浜市民読書活動推進計画(以下「計画」という。)の実施にあたり、神奈川区での読書活動の推進を図るため、第三次神奈川区読書活動推進目標を策定します。


(2) 区の特色及び第二次神奈川区活動目標の振り返りを踏まえた課題


読書活動を取り巻く神奈川区の特色

図書館の児童書 貸出冊数が多い (市内4番目)

浦島太郎伝説に 代表される歴史、文化のあるまち

2064 年まで人口増加が続く見通し

市平均に比べ 20 代 30 代の人口割合が高い

外国人人口が多い (市内4番目)


第二次神奈川区活動目標の振り返り


目標1子どもが読書に親しむ機会を増やします

地域子育て支援拠点や親子のたまり場等、身近な場所におけるおはなし会の実施拡大

リニューアルされた地区センタープレイルーム(2 館)への絵本設置

工作や調べ学習などの体験型イベント等、多種多様な読書啓発イベントの充実


目標2高齢者・障害者の読書活動への支援を拡大します

図書館に加え、学校や地区センターで、バリアフリー図書を集めた「りんごの棚」を設置

高齢者施設へのグループ貸出の実施に加え、区内施設と連携した高齢者向けイベントを新たに開催

講演会や体験型イベント等、多様性やバリアフリーへの理解を深めるイベントの拡充


目標3読書活動の担い手を増やします

図書館司書による区内小中特別支援学校の教諭や学校司書を対象とした研修の定期的な実施

図書館での絵本の読み聞かせボランティア養成講座の実施及び活動の開始

読書活動を行うボランティアグループの連絡会を設置


第二次神奈川区活動目標の振り返りを踏まえた区の読書活動推進における課題

子育て世帯が身近な場所で利用できる読書サービスのさらなる拡充

障害者、高齢者、外国につながる方などあらゆる人が読書に親しみ楽しめる環境づくり

区役所、図書館、学校、区民利用施設の読書活動に関する情報交換機会のさらなる充実

産業や歴史・文化など、区の特色をふまえた読書サービスの充実


計画及び上記成果・課題を踏まえ、第三次神奈川区読書活動推進目標を次のとおり策定します。


2 第三次神奈川区読書活動推進目標と取組


目標1 未来を担う子どもたちの読書活動の推進


(1)家庭・地域における子どもの読書活動の推進

区役所、図書館、区民利用施設等が連携して、子どもが読書を身近に感じることができ、家庭における読書活動が促進される取組を進めるとともに、図書館をはじめとする身近な施設や地域において、子どもが読書に親しみ楽しむことができる機会を創出します。


<主な取組>

図書館をはじめとする身近な施設での、子どもと保護者が楽しめるおはなし会や読書の楽しさに関連した「知りたい」「創りたい」気持ちを引き出す体験型イベントの充実

区役所、図書館、地域子育て支援拠点「かなーちえ」「かなーちえサテライト」などによる、育児教室などの機会を活用した、子どもと保護者で本に親しむことの大切さを伝える取組の実施

図書館による、子どもの成長に合わせた年齢別のブックリストの提供と活用

図書館による、手軽に借りることのできる乳幼児向け絵本セットの提供

図書館のグループ貸出を活用した区民利用施設への支援


(2)学校における子どもの読書活動の推進

学校図書館は、児童生徒の読書や情報収集の場として利用されています。司書教諭や学校司書、図書ボランティア等による校内での連携を基盤として、図書館をはじめとした区内読書関連施設との連携・協働・情報共有を進め、学校図書館の利活用促進や読書活動の推進につなげます。


<主な取組>

図書館による、学校図書館の図書選定支援、学校向け図書の貸出

学校と図書館が連携した、読み聞かせや図書の修理等の学校ボランティア向け講座の開催

学校と図書館が連携した、司書教諭・学校司書に対する研修の充実


目標2 あらゆる人が読書に親しみ楽しむ機会の充実


(1)読書バリアフリーの推進

高齢者、障害者、外国につながる方などが、読書に親しみ楽しむことのできる環境づくりを進めます。


<主な取組>

図書館による、シニアに役立つ図書の収集や提供

図書館における、蔵書検索や電子書籍サービス、オンラインデータベースの操作方法の案内

図書館における、やさしい言葉でわかりやすく書かれた本や触る本などを集めた「りんごの棚」の図書の充実、および学校や区民利用施設への情報提供

図書館による、学校への「読書バリアフリーセット」の貸出

区民利用施設でのバリアフリー図書を体験する機会の提供や読書バリアフリーへの区民理解の促進

図書館および区民利用施設における多言語の図書の充実や、多文化共生を目的とした読書活動の推進


(2)成人の読書活動機会の充実

図書館でのイベント開催等のほか、区民利用施設と連携し、読書に親しみ楽しむ機会となる取組を充実していきます。


<主な取組>

読書活動推進月間(11 月)を中心としたイベントの実施

本を介して学びを深める、交流を生み出すイベントの実施

図書館による、読書の日(毎月 23 日)における「おすすめ本」の紹介

区の読書施設マップなど、本にふれる機会となる場所の紹介



目標3 読書活動の拠点の強化と連携促進


(1)利用しやすい図書館サービスの充実

市民の暮らしに役立つ情報や、学習、身近な課題の解決に資するよう蔵書の充実、レファレンスサービスの提供に努めるとともに、居心地の良い空間づくり、地域の課題解決に資する情報提供を進めます。


<主な取組>

「東海道神奈川宿」「浦島伝説」などの歴史や文化、臨海部の工業地帯、丘陵部の農業地帯、交通の要所などの区の特性を踏まえた特色ある蔵書の充実

神奈川区内の風景や地域の様子を撮影した写真をデジタル化したインターネット上のアルバムである「神奈川区デジタルライブラリー(かなデジ)」サービスの推進

図書館の資料を使った調べものや資料・情報探しの支援をするレファレンスサービスの充実

読書や調べものに役立つブックリスト・調べ方案内などの情報提供の充実

利用しやすいサービスや居心地の良い空間の提供


(2)施設間の連携促進

より身近な場所で読書を楽しむことができるように、図書館、学校、区役所のほか、区民利用施設の取組の充実及び施設間の連携を進めます。


<主な取組>

図書館によるグループ貸出や選書情報の提供など、区民利用施設における読書活動への支援

図書館と区民利用施設の連携による読書イベントの開催

小学校、中学校、特別支援学校、高等学校、大学、企業など、多様な主体と連携した読書活動の推進

区民利用施設や読書活動団体との連携のための情報交換の場や機会づくり

図書館・区民利用施設における読書活動の情報発信の強化


(3)読書活動を支えるボランティアの育成・支援

図書館をはじめ、学校、地域で読書に関連するボランティア活動をしている団体の活動を支援するとともに、連携を進めます。


<主な取組>

図書館による、読み聞かせ等ボランティアの育成・支援

図書館と区民活動支援センターが連携した、ボランティアへの活動場所の紹介

図書館による、読書活動推進団体、ボランティア交流会等の実施

ボランティア団体と連携した読書活動の推進


発行

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令和7年9月発行