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印鑑登録(方式チェックリスト:代理人・文書照会方式)

最終更新日 2019年2月21日

代理人による手続きは原則として文書照会方式となります。

登録には日数がかかります(休日を挟まない場合で最短で2~3日)ので余裕をもって手続きしてください。
代理人の方は窓口に次の4点をお持ちください。

  • 本人が作成した委任状(委任状の書式例参照(PDF:42KB)
  • 代理人のお名前が確認できる書類(運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証など)
  • 登録する印鑑
  • 代理人の認印

受け付けた日の夕方にご本人のご自宅あてに照会書を発送します。書類が届きましたら、必要事項を記入・押印し、30日以内に区役所にお持ちください。
書類の記入は必ずご本人にしていただく必要がありますが、区役所での手続きは再び代理人に委任することもできます。
現在印鑑登録している場合は、印鑑登録証(カード)と登録している印鑑もお持ちください。ただし、見あたらなければなくても結構です。

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このページへのお問合せ

神奈川区総務部戸籍課

電話:045-411-7034

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ファクス:045-324-3586

メールアドレス:kg-koseki@city.yokohama.jp

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