このページの先頭です

令和元年度 泉区運営方針

最終更新日 2019年5月1日

基本目標

共感と信頼の泉区政 区民とつくる元気の出る泉区

目標達成に向けた取組・施策

区民の皆さまの信頼に応えます!

区民の皆さまの暮らしを支えるため、戸籍、保険年金、生活支援など多くの手続きを安心して進められるよう、適正な事務処理と適切な制度運用に努めるとともに、各事業の推進、財源の確保に努めます。

区民の皆さまと一緒に、元気の出る泉区をつくります!

・泉区は、自治会、団体等による地域活動がたいへん盛んです。この強みを生かし、各取組を展開します。
・泉区においても、高齢化の急速な進展が見込まれています。次の世代に地域活動が伝えられていくよう、
担い手の育成支援に取り組みます。
・定住・転入促進、地域力支援、防災対策、地域包括ケア推進など、業務の縦割りを解消し、所属間の枠を超えて泉区横断的に取り組みます。

1 魅力ある泉区づくり

若い世代に選ばれ、住み続けたいと思われる魅力的な泉区を目指し、泉区の魅力を広く発信するとともに、泉区ならではの農業や伝統文化、旧深谷通信所跡地等、泉区の地域特性を生かしたまちづくりを進めます。

2 地域活動の広がるまちづくり

地域協議会を運営し、地域の声を施策に生かします。また、自治会町内会や多文化共生・スポーツを含めた地域活動の継続・充実に向けた活動支援や担い手支援に取り組み地域のつながりづくりを推進します。

3 安全・安心なまちづくり

区民が安全に安心して暮らせるよう、防災体制の整備・強化や地域防災の担い手支援などの防災・減災対策、防犯・交通安全対策、食とくらしの安全などの取組を推進します。

4 健康と福祉のまちづくり

いつまでも住み慣れた地域で元気に暮らせるよう地域と連携し、地域包括ケアの推進や健康づくり、高齢者・障害者の支援に取り組み、誰もが安心して暮らせる地域づくりを推進します。

5 子育てしやすいまちづくり

地域で安心して子育てができるよう、出産前からのサポートだけでなく、保育施設・地域団体等との協働・連携による子育て支援や情報発信を進めます。

6 信頼される身近な区役所づくり

区庁舎の環境整備や区民ボランティアによる案内を通じて、区民が利用しやすく親しみやすい区役所づくりを進めます。また、区民に対し、様々な情報を的確に提供・発信します。

目標達成に向けた組織運営

共感と信頼の区政

区民の信頼、社会的要請に応えていくとともに、ご意見をしっかりと受け止め、「おもてなしの心」をもって取り組みます。

地域の皆さまとの連携

地域の担い手である自治会町内会・各種団体の方々や学校・事業所等との連携を基盤としながら、ともにより良い地域づくりに取り組みます。

職員一人ひとりの持つ力の発揮

職員一人ひとりが、ワーク・ライフ・バランスを実現しつつ、緊張感と問題意識を持ちながら業務にあたります。

チーム泉で区政を推進

情報や課題・目標が共有でき学びあい育てあえる風通しのよい職場とし、それぞれの組織や職種の知恵と技術を集め、多様な課題にもチームで対応します。

PDF

※主な取組・事業等の詳細は、下記「令和元年度 泉区運営方針」をご覧ください。
令和元年度 泉区運営方針(PDF:666KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部区政推進課

電話:045-800-2337

電話:045-800-2337

ファクス:045-800-2506

メールアドレス:iz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:346-459-286

先頭に戻る