このページの先頭です

44.地域カフェ「かけカフェ」を訪問しました

最終更新日 2022年6月3日

 「こどもから大人までが、ゆるやかにつながり、あたたかなかかわりが生まれる地域カフェ」をコンセプトに、下和泉地区に4月にオープンした「かけカフェ」にお邪魔しました。
 運営されているのは、学校に行きたくても行けないこどもの居場所づくりに区内で取り組んでいる一般社団法人かけはしと不登校の子を持つ親の会ハピネス。
 築55年の空き家を、かけはしに通っている子どもたちや地元企業など様々な人たちの手で、庭の剪定や床の張替え、壁の塗り替えなどの改装をして、カフェとしてよみがえりました。子どもたちはプロの技に目を輝かせ、自分の手で創り出す喜びを感じていたとのこと。本当に、手作り感いっぱいのカフェです。庭にある花壇は地域の方が植えてくださったという花で飾られ、コンセプト通りの「あたたかなかかわり」がで生まれそうな雰囲気のお店でした。ランチで提供される食材は、地元の方からいただいた野菜も使われるとのこと。地産地消で環境にも優しいカフェとなっています。
 少し駅からは離れていますが、地域の皆様に愛され、誰もが居心地の良い場所になるといいなと感じました。
 次は、泉区産の野菜をたくさん使ったランチをいただきに、足を運びたいと思います。


 庭の飾りも地域の方のお手製。
 ゲートボールを楽しんだ後、皆さんが仲間と一緒にゆったりとした時間を過ごしていました。

令和4年6月3日 泉区長 深川 敦子

このページへのお問合せ

泉区総務部区政推進課

電話:045-800-2337

電話:045-800-2337

ファクス:045-800-2506

メールアドレス:iz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:581-355-688

先頭に戻る