このページの先頭です

29.中川地区「さつまいも堀り体験会」に参加しました!

最終更新日 2021年11月1日

 10月24日、抜けるような青空の秋晴れの日曜日、中川地区「さつまいも掘り体験会」が開催されました。中川地区社会福祉協議会主催のイベントで、「里山 夢プロジェクト」の一環で実施されたもの。「里山 夢プロジェクト」とは「みんなで、みんなのふるさとを!」をキャッチフレーズに、野菜作りを通じた健康づくり・生きがいづくり・担い手づくりを進めている取組です。平成28年度からスタートし、毎週火曜日の定例作業のほか、年間行事として、これまで「じゃがいも掘り体験会」や「芋煮会」などを開催してきました。(今年度、芋煮会は中止)
 今回の体験会には、子どもから高齢者まで200人を超える方が参加し、運営される方たちは「さつまいもが足りるかな」と嬉しい悲鳴。一昨年までは50人程度の参加者だったとのこと、新型コロナウイルス感染症の影響でイベントが少ないこともありますが、「里山 夢プロジェクト」が地域に定着してきたことを実感した光景でした。
 実際の体験では、大人も子どもも一緒になって土の中からさつまいもを掘り出しました。茎にお芋がたくさんついていたり、自分の顔よりも大きいさつまいもを掘り当ててびっくり!畑いっぱいに元気な声がこだまして、参加者も運営スタッフも笑顔あふれる時間となりました。プロジェクトのみなさん、これからも地域の皆さんのために、おいしい野菜を作りながら、元気に活動してくださいね。

令和3年11月1日 泉区長 深川 敦子

このページへのお問合せ

泉区総務部区政推進課

電話:045-800-2337

電話:045-800-2337

ファクス:045-800-2506

メールアドレス:iz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:436-272-766

先頭に戻る