このページの先頭です

謹賀新年  (2020年1月)

最終更新日 2020年1月8日

額田区長


 新年おめでとうございます。
 令和となって初めてのお正月です。新しい年が皆様にとってより良い年となりますようお祈り申し上げます。
 年末に、待望の相鉄・JR直通線が開通してからはやひと月。ご利用になり便利さを実感した方も多いのではないでしょうか。2022年下期の東急線との直通にも期待が高まります。ますます便利になる泉区の魅力を積極的に発信し、泉区にお住まいの方には、『ずっと泉区に住み続けたい』、泉区に住んでいない方にも『泉区に住んでみたい』と思っていただけるようなまちづくりを進めてまいります。
 いくつか今年の事業を紹介いたしますと、昨年8月にイトーヨーカドー立場店のスペースをお借りして開催した「あなたの力発揮!応援フェア」を、今年もさらに充実させて開催します。好評だった「人生100年時代のお金事情」や「高齢者の就労」などをテーマにしたミニセミナーを開催するほか、多くの企画で、皆様の力を様々な場で発揮していただくきっかけとなるようなフェアにしたいと思います。
 和泉川は、長年に渡り行ってきた護岸改修がほぼ完了したところですが、川の西側の管理用通路を活用し、区を縦断して散策ができるよう整備していきます。併せて管理用通路沿いにベンチを設置したり、近隣の公園を活用して健康器具などを設置したりするなどして、多くの方が楽しみながら健康づくりができる場としていきます。
 深谷通信所跡地整備は事業の実施が環境に及ぼす影響について評価する環境アセスメントの手続き等に入ります。常設のトイレの整備も進み、一歩ずつ着実に進んでいます。
 昨年は風水害の多い年でした。防災に関しては日々の教訓をもとに不断の見直しを行いつつ、訓練、研修、啓発に努めていきます。
 水と緑、人と文化に恵まれた泉区を、より魅力的な、誰もが安心していきいきと暮らせるまちとするため、職員一同尽力してまいりますので、引き続きお力添えのほどよろしくお願いいたします。

 
 令和2年1月 泉区長 額田 樹子
 

令和2年泉区新年祝賀会


このページへのお問合せ

泉区総務部総務課

電話:045-800-2311

電話:045-800-2311

ファクス:045-800-2505

メールアドレス:iz-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:224-541-792

先頭に戻る