このページの先頭です

令和2年度 泉区「写真でオープンガーデン」キャンペーン       ~ 本キャンペーンにご応募いただいた皆様の作品をご紹介 ~     

最終更新日 2020年12月18日

今回のキャンペーンでは写真作品に加えて、栽培のきっかけや育成中の工夫、苦労、想いなどコメントをいただきました。作品とともにご紹介していますので、是非ご覧ください。

キャンペーン実施概要 (応募期間は終了しています)

■応募期間
 2020(令和2)年9月1日(火曜日)~ 2020(令和2)年10月30日(金曜日)
■応募作品
 泉区内のご自宅のお庭やベランダなどで皆様が愛情を込めて育てた草花、野菜、果物の写真
■応募方法
 インスタグラム、ツイッター、ホームページの3つの方法のいずれかでご応募いただけます。
 それぞれの方法、応募に際しての注意事項など詳細について下記をご覧ください。


<実施趣旨>
泉区役所では、地球温暖化やヒートアイランド現象の抑止効果のある「緑のカーテン」づくりなど、環境行動の普及に取組んでいます。
草花などの植物栽培や庭造り・ガーデニングは 植物の生長を楽しみながら、身近な生物・自然環境への気づきや緑化、地球温暖化抑止にもつながる環境行動の1つでもあります。より多くの方が環境行動にチャレンジするきっかけとなるよう、当キャンペーンを実施しました。 

応募作品 (応募受付順)

■ タイトル
ペッパー君
■ 撮 影
ういろう さん
<コメント>
毎年夏野菜を育てていますが、虫が付きにくく丈夫なペッパー系が中心となっています。
こぼれ落ちた種から翌年も生えてきたり植物の生命力にも驚きます。



■ タイトル
たねの実験
■ 撮 影
後藤 匠 さん
<コメント>
タネを植えて木を育てています。今年はトチとクヌギにチャレンジします。



■ タイトル
薔薇への熱い思い
■ 撮 影
前川 恭子 さん
<コメント>
美しい薔薇には、寄り付く虫と病気は付き物。可愛いい娘を持った父親のような気持ちで、憎き油虫を毎年手で退治し、美しい薔薇を咲かせています。



■ タイトル
親子で栽培
■ 撮 影
いつかは白レンズ さん
<コメント>
コンクリート造りのマンションなので、少しでも緑をと思い複数の植物を栽培しています。
なるべく紫外線が当たる位置や水はけを考慮し親子で試行錯誤して大事にしています。
和泉川沿いも秋色になってきて、子供と一緒にカメラ持って散歩でもしたいと思います。



■ タイトル
季節で変わる藤カーテン
■ 撮 影
  しらゆりクマさ~ん さん
<コメント>
始めたころは西日対策で2段、数年後3段目と南側に2段延伸。藤花カーテンは1週間程ですが例年家族に写真を送ります。緑のカーテンは初秋まで残り、窓を開けるとクーラー無しで今年の真夏も無事に過ごせました。ツルの成長が早いので梯子を掛けて年6~7回、70代の身体で手入れを行います。



■ タイトル
「 ミニバラ」(左)、
「イチゴ」(右上)、
「ミカン」(右下)
■ 撮 影
永元 勲已 さん
<コメント>
昨年購入したイチゴ苗、青虫に食われてもなお咲き誇るバラ、鈴なりの豊作のミカンです。



■ タイトル
「サンパラソル」(左上)、
「花手毬」(右下)、
「鹿子百合」(右)
■ 撮 影
平沼 文子 さん
<コメント>
鹿子百合は私の一番のお気に入り。
サンパラソルは今年もきれいに窓を飾ってくれました。
花手毬は玄関脇で健気に人を迎えてくれます。



■ タイトル
「シュウメイギク」(左)、
「 庭の花壇」(右上)、
「玄関の植木」(右下)
■ 撮 影
  渡邉 巌 さん
<コメント>
ベランダから見る秋の訪れ
今年も花壇づくりに挑戦。
昨年よりもきれいにできたかな。玄関にいろいろな植木類を飾ってみました。



■ タイトル
ゴーヤのカーテン
■ 撮 影
クロママ さん
<コメント >
昨年食べたゴーヤの種から育てました。発芽におよそ1か月かかりました。6粒全部発芽し、こんなに大きくなりました。70本以上も実ができました。



■ 撮 影
  hamaremon さん
<Instagram投稿コメント>
マイヤーレモンとリスボンです。 接ぎ木苗を購入して2年目です。
今年は長雨で日照不足なのと強風の影響を受けてか、マイヤーレモンは花が全て落ちてしまいました。
リスボンは今年はじめて花を咲かせて、二個だけ実がなりましたが、虫の被害にあって皮がキズだらけに(;´д`)
マイヤーレモンにはハダニがつきやすくて、駆除が大変。水スプレーで飛ばすのがオススメですが、寒さに強くないので冬はやらない方がいいかも。
今年はアゲハチョウの食い逃げも頻発。虫苦手な人は画像すみませんm(__)m 虫たちよ、家のマイヤーはそんなに美味いか( ´∀`)



■ 撮 影
  prin2_ryochan さん
<Instagram投稿コメント>
ルドベキア
この元気なお花が大好きで育てています🌻✨🌻✨.
でも今年のこの暑さでお花の先端が真っ黒になりました💦
可哀想なので黒くなった所を切ってあげたけどまた黒くなってしまいます💦
他にもエキナセアも先端が真っ黒になりました💦
何でだろう?



■ 撮 影
nanana73737370 さん
<Twitter投稿コメント>
豆苗の水栽培を野外で行いました
家の中でやるものだと思い込んでいましたが、外だとスクスク育ち失敗がありませんでした
やっぱり日光は大事ですね
炒めて美味しく頂きました



■ 撮 影
横浜市泉公会堂 さん
<Twitter投稿コメント>
泉公会堂ホワイエ、丸テーブルで伸びやかに育つポトス(写真左)。
泉公会堂の園芸好きスタッフが絶妙なタイミングの水遣りで丹精込めて育てています。
緑のある風景はやはり心が穏やかになれますよね。



■ 撮 影
kamiiidacp(上飯田地域ケアプラザ) さん
<Instagram投稿コメント>
本日は秋晴れで気持ちの良い陽気ですね🌞
泉区が実施している「写真でオープンガーデン」キャンペーンに参加してみました
写真のお花はブルーサルビアとペンタスです🌻



~キャンペーンへご応募ありがとうございました ~

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区役所区政推進課企画調整係

電話:045-800-2331

電話:045-800-2331

ファクス:045-800-2505

前のページに戻る

ページID:901-164-249

先頭に戻る