このページの先頭です

令和4年度 「緑のカーテン」づくりに挑戦してみよう!

最終更新日 2022年5月31日

「緑のカーテン」とは

ゴーヤや西洋アサガオ等のツル性植物を、窓の外側や壁面に張ったネットなどにはわせてカーテンのように仕立てることで、直射日光を遮ります。
窓際に緑のカーテンがあると室内温度の上昇をおさえて、冷房にかかる電気代の節約や地球温暖化対策、CO2排出抑制につながります。
緑のカーテンは環境に良いだけでなく、植える種類によっては食材として収穫したり、置物などの工芸品に加工したり綺麗な花を鑑賞するなどの、様々な楽しみ方ができます。
ぜひ、緑のカーテンづくりに挑戦してみてください!

種の配布について

区役所の1階総合受付及び3階の区政推進課の窓口にて、緑のカーテンの種(千成(せんなり)ヒョウタン)を無料で配布しています。
事前連絡は不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。

取組事例の募集について

皆様の緑のカーテンの取組事例を募集しています。よろしければ、下記担当までご連絡ください。
インタビュー後、ホームページに取組事例を掲載させていただきます。
●問い合わせ先
泉区役所区政推進課企画調整係 緑のカーテン担当
電話:045-800-2331
メール:iz-kusei@city.yokohama.jp

「緑のカーテン」栽培方法

202104アップ「おうちの省エネ」表紙画像
パンフレット「おうちの省エネ」(内面:緑のカーテンの作り方)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区役所区政推進課企画調整係

電話:045-800-2331

電話:045-800-2331

ファクス:045-800-2505

前のページに戻る

ページID:121-987-771

先頭に戻る