このページの先頭です

令和3年度  「緑のカーテン」を育ててみませんか?

最終更新日 2021年7月9日

「緑のカーテン」とは

ゴーヤや西洋アサガオ等のツル性植物を、窓の外側や壁面に張ったネットなどにはわせてカーテンのように仕立てることで、直射日光を遮ります。
窓際に緑のカーテンがあると室内温度の上昇をおさえて、冷房にかかる電気代の節約や地球温暖化対策、CO2排出抑制につながります。
ゴーヤなどの野菜でつくれば、収穫した実で美味しい料理を楽しめます。

「緑のカーテン」取組事例を募集中   ~ 皆さまの取組事例をホームページで紹介します! ~

【趣旨】
泉区内での皆さまの取組をホームページで紹介することで、「緑のカーテン」を通した地球温暖化対策、二酸化炭素排出量削減策に関する普及・啓発を図ります。
【応募対象】
・泉区内の自宅、会社、施設等で皆さまが育てた「緑のカーテン」
  ※ゴーヤや西洋アサガオ等のツル性植物を、窓の外側や壁面に張ったネットなどにはわせてカーテンのように仕立てたもの
  ※植物の種類は問いません。
【応募締切】
令和3年8月31日(火)

【応募方法】
・下記の応募フォームより、必要事項を入力の上、ご応募下さい。
  ※取組の様子がわかる写真データをご用意ください。(下記応募フォーム上に、写真を添付いただく欄を設けています。)
 <応募フォーム>
  https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/dform.do?acs=midoricurtain03(外部サイト)

【注意事項】
1 応募書類(電子データ含む)は返却しません。
2 応募に要する費用は、応募者の負担になります。
3 肖像権など第3者の権利を侵害しないようにご注意ください。
4 取組事例は、泉区役所のホームページに掲載します。(掲載内容は、取組事例とペンネームです。掲載時期は秋頃を予定しています。)
5 取組事例は、「4」のほか、広報活動などに無償で活用させていただく場合があります。
6 応募者の個人情報は当目的以外には使用しません。

区役所等でのゴーヤの種の配布は終了しました。 ※現在募集している取組事例は、区役所等で配布した種以外の「緑のカーテン」も対象です。

「緑のカーテン」栽培方法 ~ゴーヤ(太れいし)で挑戦してみよう~

202104アップ「おうちの省エネ」表紙画像
パンフレット「おうちの省エネ」(内面:緑のカーテンの作り方)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区役所区政推進課企画調整係

電話:045-800-2331

電話:045-800-2331

ファクス:045-800-2505

前のページに戻る

ページID:852-403-383

先頭に戻る