閉じる

ここから本文です。

令和4年度泉区地域協議会の報告

最終更新日 2023年12月20日

第1回定例会(6月16日)

課題検討依頼

6月16日の第1回定例会では、「改めて考える 地域の防災力」についての検討を区長から依頼されました。     

第2回定例会(9月8日)

講演 「災害時の要援護者支援について」 NPO法人都市防災研究会 代表理事 川辺 裕子 氏

 自身の体験等から、日頃の備えが減災につながることや、地域の楽しい活動が顔の見える関係づくりや住みよいまちづくりにつながる、という興味深いお話をしていただきました。また、コロナ禍で様々な活動を実施することが困難だった状況を踏まえ、地域活動の基本的な考え方や地域防災のポイントなどについても改めて教えていただきました。

事例紹介 「緑園五丁目キズーナの取組について」 緑園五丁目自治会 会長 松山 好 氏

 緑園地区で、要援護者支援に際し地域で支え合うことを目的に発足した緑園五丁目キズーナの活動と、実際に行っている具体的な安否確認訓練の方法等についてご紹介いただきました。

第3回定例会(12月22日)

講演「地域防災を多世代・多様な市民の参加ですすめるために」                          横浜市立大学国際教養学部都市学系 准教授 石川 永子 氏

 令和3年度「次世代と築く地域づくり」意見書に触れながら、地域防災の課題解決に向けた取組をご紹介いただきました。オンライン活用による参加層の拡大や子ども達の力を活かした企画、事前復興まちづくり訓練などの事例を挙げ、多世代・多様な市民の参加で地域防災をすすめる必要性についてお話いただきました。
 その後「若い人の参加を促す取組」について意見やアイデアを出し合うグループワークを行いました。

第4回定例会(2月16日)

意見書提出

 第4回定例会では、課題検討依頼事項についての意見書の提出および第7期泉区地域協議会活動の振り返りを行いました。また、泉区役所から地域の防災活動に活用できる防災関連事業の紹介も行いました。

泉区のホームページに掲載されていない資料につきましては、地域力推進担当までお問い合わせください。

問合せ先

区政推進課地域力推進担当(3階307番)
電話:045-800-2333
FAX:045-800-2505

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部区政推進課

電話:045-800-2337

電話:045-800-2337

ファクス:045-800-2506

メールアドレス:iz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:376-404-582

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube