閉じる

ここから本文です。

令和3年度泉区地域協議会の報告

最終更新日 2023年12月20日

第1回定例会(6月10日)

課題検討依頼

6月10日の第1回定例会では、「次世代と築く地域づくり」についての検討を区長から依頼されました。

令和3年度課題検討依頼の様子

課題検討依頼(PDF:237KB)

第2回定例会(10月7日)

事例紹介1 「多世代循環の街づくり」 都筑区北山田町内会の取組

都筑区北山田町内会会長の本間彰さんをお招きし、現役世代が生き生きと地域活動を行っている様子やボランティア登録制度などについてご紹介いただいたほか、コロナ禍に町内会が取り組んでこられた事例を紹介していただきました。

事例紹介2 「人々が支え合える街を創る」 地域SNS「ピアッザ」

日頃、子育て世代や現役世代がどのように情報を得ているのか、回覧板では届かない情報をどう届けたらよいかということが委員の意見交換で話題になりました。そこで、PIAZZA株式会社コミュニティアライアンス マネージャーの定方明子さんから地域SNS「ピアッザ」の活用方法や活用事例などを紹介していただきました。
                                                            (参考)PIAZZA株式会社と相鉄沿線4区(旭、保土ケ谷、瀬谷、泉区)は令和3年2月に連携協定を結び、行政情報の発信や住民同士のコミュニティ形成を進めています。

第3回定例会(12月16日)

事例紹介1 「若者をつなぎまちを盛り上げるツボ」 NPO法人アクションポート横浜の取組

若者とまちをつなぐ活動をしているNPO法人アクションポート横浜の代表理事 高城芳之さんをお招きし、この一年に行ったオンラインによるボランティア活動やその中で得た気づき、若者と地域団体が一緒に活動していくためのヒントなどをうかがいました。

アクションポート横浜

 NPO法人アクションポート横浜 代表理事 高城芳之さん


事例紹介2 「多世代をつなぐ学生の地域活動~サコラボ編~」 地域課題実習サコラボの取組

旭区の左近山団地に居住しながら、団地の皆さんと繰り広げるユニークな活動や、学生の活動をサポートする地域のNPO団体オールさこんやまとの取組などについてお話しいただきました。
また、後半はテーマごとのグループに分かれ、学生と率直な意見交換を行いました。

第4回定例会(書面開催)

2月24日に予定されていた第4回定例会は、新型コロナウイルス感染症に伴う感染状況を鑑み、書面開催となりました。また、今年度の課題検討依頼事項「次世代と築く地域づくり」についての意見書が、3月17日に松浦会長から深川区長へ手渡されました。

意見書提出
意見書提出の様子

泉区のホームページに掲載されていない資料につきましては、地域力推進担当までお問い合わせください。

問合せ先

区政推進課地域力推進担当(3階307番)
電話:045-800-2333
FAX:045-800-2505

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部区政推進課

電話:045-800-2337

電話:045-800-2337

ファクス:045-800-2506

メールアドレス:iz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:280-579-398

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube